2012年02月15日

走行中の車はバッテリー切れでとまらんぞ。。。


知人の車が

朝、走行中に止まったらしい

でたまたま近くにガソリンスタンドがあったので

調べてもらったら

走行中の車はバッテリー切れでとまらんぞ。。。 ああ、、こりゃバッテリーですね

ほら

比重が低くなっているでしょ?

バッテリーを交換すれば直りますよ


と言われ

バッテリーを交換したらしい

そこのオッサンが言うと通り

バッテリーを交換すると

車のエンジンはかかり

再び走行することができたそうだ


走行中の車はバッテリー切れでとまらんぞ。。。朝っぱらから

9千円の出費は痛いが

いたしかたないなー


なんて

その知人は言っていた



走行中の車はバッテリー切れでとまらんぞ。。。 ちょっと聞いていい?

車は走っているときに急に止まったわけ?

走行中の車はバッテリー切れでとまらんぞ。。。 うん、、バッテリーのランプが点灯して

とまったさ~

走行中の車はバッテリー切れでとまらんぞ。。。 ああ、、、

それって

バッテリーじゃないかもよ?



さて

ここから先は

マニアックな話になりますので

興味のない方はパスですよ


車のバッテリーってのは

普通は

車のエンジンをかけるときに活躍するものだ

一旦車のエンジンがかかれば

走行中に必要な電気は

オルタネーターが発電する

オルタネーター?

そう

ダイナモってもいいますね走行中の車はバッテリー切れでとまらんぞ。。。

ファンベルトでチャー回しーして

電気をつくるのだ

ほら

あの自転車の前タイヤーについて電気をつくるのがあるでしょ?

あれフージーです



ですので

極端な話

一旦車のエンジンをかけるでしょ?

そのあと

バッテリーをはずしても走行中の車はバッテリー切れでとまらんぞ。。。

エンジンはとまりませんからね


なのでね

車が走行中

電気切れで止まるってのは

オルタネーターに原因があるか

そのオルタネーターを回すのに必要な

ファンベルトが切れているか緩んでいるかですよ


なのでね

バッテリーを新品に替えても

そのバッテリーの電気は2,3日でなくなりますから

またストップしますよね


そういうわけでその知人に

走行中の車はバッテリー切れでとまらんぞ。。。 えー、ベルト緩んでないか?

調べた方がいいよ

バッテリーじゃないはずよ





伝えましたが


点検しなかったんでしょうね


数日後

また車が止まった~



TELがありましたよ

やっぱりね



じゃまた。。。



















Posted by はやと at 18:03│Comments(3)
この記事へのコメント
さすがプロ。

ちなみにオイルネーターっていうのは

確か、映画のタイトルにもなりましたよね。

州知事さんの・・・。
Posted by takahirotakahiro at 2012年02月16日 07:13
なかなかそこまで判断できる人は、男の人でもそういませんよね。さすがです。


しかしこのオッサン!バッテリー売れればいいんかい!!!って思った。

もう少し調べてれば判るもんなのにね。
Posted by こわたり at 2012年02月16日 09:15
> takahiro さん

そうです

ロッキー3ですね


>こわたり さん

いやいやおはずかし

こわたり先生にお褒め頂きうれしい限りです

結局

ベルトの緩みだったようで

締め直したらバッチリだったようです。
Posted by はやと at 2012年02月16日 10:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。