2012年02月17日

車検は安けりゃいいのか。。。

私の知り合いの

あるご夫婦の会話だ

車検は安けりゃいいのか。。。 あれ、車どうしたの?代車?

車検は安けりゃいいのか。。。そう、車検に出してるから

車検は安けりゃいいのか。。。どこにだしたの?

車検は安けりゃいいのか。。。 〇〇〇(ディーラーさん)へ

車検は安けりゃいいのか。。。 はあ~、、あそこは高いよ~

ボクの知り合いの個人でやってるところは

ものすごく安いのによ~

そこの半分値段でやるよ~

はあ~、、、もう、、、もったいない



なんて会話だ

はい

その会話

当たっているけど間違っていますね


そもそも

車検の際の諸費用について

理解していないとこんな事を言いがちですね



ここから先は

数日前のバッテリーの話同様

マニアックな話になりますので興味のない方はまた明日。。。



さて

個人でやっているような車検代行屋さんはチョー安い

大きなディーラーさんはチョー高い

一般的な修理工場さんはその中間あたり

なんて言われがちですが




勘違いしないでほしいが

どこの車検屋さんも同じ整備をしていて

値段だけが違うのではないってことだ



安いところはそれなりの理由

高いところはそれなりの理由があるってことだ


極端な例

車検は安けりゃいいのか。。。 ん?うちは安いよ!車検が通ればいいんだね!

オタクの軽自動車なら3万円台でできますよ


という車検代行さん



一方

車検は安けりゃいいのか。。。 疑わしいところは全て交換しましょうね

オタクの軽自動車ならザッと6万円台ですかね


と倍の見積りを出したディーラーさん



どういうことかというと

安い代行屋さん

ブレーキパッドがギリギリだろうが

エンジンオイルがマックルーだろうが

タイヤの溝がツルツルーだろうが

今車検さえ通れば

1週間後、高速道路でタイヤがバーストしても

車がエンストしても

オーバーヒートしても責任持ちませんよ

だって車検さえ通ればいいって言ったでしょ?

自己責任ですよ


って事と



高い見積りを出したディーラーさん

ブレーキパッドは3分の2以上は残っているが交換

タイヤの溝も半分以上は残っているが交換

ついでに

ワイパー、プラグ、オイル交換、ブレーキオイル交換

車のワックス、消臭除菌、、次回の車検までできるだけ故障しないように

疑わしいところは全て交換しましょうね

金額?軽自動車で6万円台ですよ



そういうわけでね

車検は安けりゃ安いだけ良いってものでもなく

高けりゃ高いだけ良いってものでもなく

ん?

じゃあ

どの車検がいいのか?


1番良いのは

愛車を丸投げで車検屋さんに任せるのではなく

一度見積りをとって

見積書の内容を見ながら

車検は安けりゃいいのか。。。 ワイパーの交換?

う~んこれはいらないな

とか

車検は安けりゃいいのか。。。オイル交換? 交換時期はどれぐらいなんですか?

えっ5千キロ?

じゃあお願いしようかな



なんて

そんな風にするといいですね


じゃ

また。。。










Posted by はやと at 10:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。