2011年11月16日

タンチャーは脳が発達していないのか。。。



人間の脳

しーに大きく分けて3つに分けられるそうだ たぶん




真ん中の大脳辺緑系(古代脳ともいうらしい)

ってのが

その

感情とか欲求とかそんなのを考える脳で

例えば

怒ったりとか、何か欲しいとか

動物的な脳で、、、タンチャーは脳が発達していないのか。。。


えーっと、、、なんだろ


まあ

要するに


今の人間が進化してきたのは

外側の

大脳新皮質が発達してきたおかげで

その

理性だとか

人間関係を上手にしていこう的な

そんなのをうまくコントロールするわけらしい



人間が所かまわず

自分の欲求が欲するがままに

怒ったり、〇〇〇したり、その他いろいろ

しないのは

それが発達しているからだ たぶん


ちなみに

酒を飲んで

普段大人しい人が

スケベーになったり

戦闘民族になってケンカっぱやくなるのは

アルコールの影響で

大脳新皮質がうまく機能してないからだそうだ



なれない事を書いているので

読んでいてよくわからないと思いますが(笑)


さて

本題 前フリながっ


では

タンチャーの人

これはどうなのか


タンチャーと言っても

タンチャメーで有名な恩納村の谷茶じゃない

短気のことだ


タンチャーな人

自分の感情をうまく抑えきれず

すぐにキレる人だ


これも

もしかしたら

大脳新皮質に問題があるのだろうか

より動物的な脳なのか


まあ

よくわからないが

タンチャーはソンチャー (短気は損気)


よりよい人間関係

人付き合いをしていくためにも

訓練して短気を治さないといけない


これ

誰の事を言っているのか?



じつは

昨日

あるアパートの大家さんに怒られて

チラふっきて

反論したボクの事だ


ふぅ

まだサールーなのか

反省しないとや。。。






















Posted by はやと at 10:30│Comments(2)
この記事へのコメント
どわははははは・・・・(≧∇≦)

まっ! たまには いいんじゃない? (o^-')b

そんな嫌な事があるときは

 居酒屋 → ディスコ → リバース(ライブバー) → 吉本弁当

 という コースもありますけど? (笑)
Posted by マッキ~マッキ~ at 2011年11月17日 08:41
>マッキ~さん

そのなんとかコースも楽しそうですね

飲んで

踊って

食べる

体に良さそうな~悪さそう~な
Posted by はやとはやと at 2011年11月18日 08:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。