2011年09月26日

浮かれているときは、忘れやすいので気をつけよう。。。


“振込み手数料は誰が負担するのか?”


なんて話が時々あります

ケースバイケースですが

お金を受取る側が負担するってのが多いですね


先日の話

浮かれているときは、忘れやすいので気をつけよう。。。では、残金決済についてですが

来週の木曜日

弊社事務所で行ないたいと思いますので

売主さんも、買主さんもよろしくお願いしますね


とお願いしたところ

残金を受取る側の売主さんより

浮かれているときは、忘れやすいので気をつけよう。。。 またわざわざ来るの面倒だから

お金は振込んで下さいよ

必ず来なきゃならないってないんでしょ?

浮かれているときは、忘れやすいので気をつけよう。。。 まあ、司法書士さんとの面接も済んでますし

登記に必要な書類は完備してますので

まあ、皆さんがよければそれでもいいんですけど

浮かれているときは、忘れやすいので気をつけよう。。。 じゃあ振込んでください





こんな展開になった

さて

その際に問題になるのが

振込み手数料の負担だ

今回の場合は、売主さん側からのお願いなので


浮かれているときは、忘れやすいので気をつけよう。。。 残金から振込み手数料を差引いた金額を振込みますが

それでよろしいですか?


と売主さんにお願いしたところ


浮かれているときは、忘れやすいので気をつけよう。。。 まあ、、それは仕方ないですね

こっちからのお願いですからね

手数料は私が負担しますよ


となった


さて

それから数日後の残金決済日

約束通り

買主さんと一緒に銀行へ行き

手数料を差引いた残金を売主さんへ振り込み

売主さんへ送金完了の連絡をした




それから30分後

お金を受領した売主さんより電話があった

浮かれているときは、忘れやすいので気をつけよう。。。もしもし、今通帳見たら振込みされていたんだけど・・・

浮かれているときは、忘れやすいので気をつけよう。。。 確認とれました?ありがとうございます

浮かれているときは、忘れやすいので気をつけよう。。。 でね、ちょっとおかしいんだけど

残金は300万でしょ

なのにね300万ないのよ

299万9475円なのよ

なぜかしら?

浮かれているときは、忘れやすいので気をつけよう。。。 あっそれは、振込み手数料を差引きましたからね

その分ですよ

浮かれているときは、忘れやすいので気をつけよう。。。 振込み手数料?

それって私が負担するの?

浮かれているときは、忘れやすいので気をつけよう。。。 あい、ほら、先日話しましたでしょ?

手数料が出ますから大丈夫ですか?って

浮かれているときは、忘れやすいので気をつけよう。。。 しましたっけ?




なんて話になった

今回の場合は納得頂きましたが

これがひどい場合は

“言った言わない、そっちが負担しろ!あなたが負担しろ!”

最終的には、“仲介業者が負担しろ!”

なんてなりかねませんからね


改めて

気をつけなければいけませんね

場合によっては

何か書面にしたほうがいいかもしれませんね。




そういうことで

まとまりのない話を長々と・・・(笑)


じゃ

また明日。。。






Posted by はやと at 11:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。