2011年08月24日

オバア 一人ぼっち ユンタクとまらん。。。


昨日

入居日があと数日とせまった、とある集落の貸古民家へ

清掃へ出かけた


閉めきった雨戸を開け

引戸を開け


すると

時間が止まったかのような

湿気臭かった部屋の中に

気持ちいい風が入ってくる


ヌレエンから庭に出て

額からしたたる汗を人差し指でぬぐい

“ピッ”と汗をきる


ふぅキモチいい、、、


その時だ


“ガサガサ”


っと後ろの塀の方から音がなった


オバア 一人ぼっち ユンタクとまらん。。。 ん、何かや?


と音のでる方を見た

すると


オバア 一人ぼっち ユンタクとまらん。。。 うおっ、、、


ちょっとびっくりした

隣家との間のブロック塀と塀の上の板との隙間から


オバア 一人ぼっち ユンタクとまらん。。。 ジロ


隣家のオバアがこっちを覗き込んでいる

夜だったらさらにビックリしただろう

ずっと見ているので

挨拶をした


オバア 一人ぼっち ユンタクとまらん。。。 あっ、こんにちは

オバア 一人ぼっち ユンタクとまらん。。。 ニーさん誰ね~?

オバア 一人ぼっち ユンタクとまらん。。。 あのですね、ボクは不動産やーです

オバア 一人ぼっち ユンタクとまらん。。。 なんでね~? なにしてる?

オバア 一人ぼっち ユンタクとまらん。。。 この家にね~

来週から新しい人が来るんですよ

だから空気の入れ替えと、軽く掃除ぐわーしに来ました

オバア 一人ぼっち ユンタクとまらん。。。 ニーさんが来るの?

オバア 一人ぼっち ユンタクとまらん。。。 ふううん違います、ボクは不動産や~

こっちにくる人はね南部の方から来ますからね

4人家族ですからね

よろしくお願いしますよ~

オバア 一人ぼっち ユンタクとまらん。。。 4人? 子供もいるのかね~

オバア 一人ぼっち ユンタクとまらん。。。 小さい子がいますよ

オバア 一人ぼっち ユンタクとまらん。。。 あいや~よかったさ~

この家ずっと空いていたから

にぎやかになってジョートーさ~

だけど小さい子はヤガマしくてね~

オバア 一人ぼっち ユンタクとまらん。。。 ハハハ、、そうですね~

いろいろとよろしくお願いしますね~

オバア 一人ぼっち ユンタクとまらん。。。 ワタシなんかは今1人ぐらしだけどさ~

シチグワァチには名護から

孫が沢山きてさ~

はっせびよ~

ヤーマチラカシてからに大変だったさ~



ニーさんは、名護の人?

こっちの長男に似ているさ~

こっちの長男もスマートですらっとしてね~

オバア 一人ぼっち ユンタクとまらん。。。 あっそうですか ハハハ (話がとまらんな~)

オバア 一人ぼっち ユンタクとまらん。。。 ワタシの家の屋根はトタンだから

はっせ

どんなに暑いから~

そっちの家は瓦だから涼しいはずよ~

で家賃はいくらね?

ワタシの家も借りていてさ~

家賃・・・シー大きい声では言えないけどさ~  3万



あっちの家にはナイチの人がいてさ~

オバア 一人ぼっち ユンタクとまらん。。。 ハハハ、、、へ~そうなんですか~



話がもうとまりません(笑)

結局15分ぐらいユンタクしました



古い集落内の1人暮らしのオバアは

一度話し出すと

ユンタクが止まりませんけど

話しかけられたら話し相手になって下さいね

結構面白いかもよ



そういうわけで

オジイオバアに話しかけられたら

敬って話し相手になってくださいねって話でした


じゃ

そういうわけで

また。。。












Posted by はやと at 10:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。