2011年07月14日

唱えるだけの社訓は便所に流せ。。。

今日の朝刊に

こんな投稿があった


ご夫婦と4ヶ月の赤ちゃんと

3人である有名なソバ屋へ行った時の話だ

ソバを注文し

ソバが来た時に

唱えるだけの社訓は便所に流せ。。。 うわ~ん! うわ~ん!


4ヶ月の息子さんが突然泣き出したそうだ

でお母さん赤ちゃんを抱っこして

唱えるだけの社訓は便所に流せ。。。 ねえあなた、先に食べてて

私抱っこしてるから

唱えるだけの社訓は便所に流せ。。。 わかった、じゃ先に食べるね


なんて

そんな感じになったらしい

泣き止まない場合交代で食べる

小さいお子さん連れでの外食時

よくある光景だ




話を戻して

すると

そこのソバ屋の従業員さんが

スッとやって来て

唱えるだけの社訓は便所に流せ。。。 あら、私が抱っこしてましょう

どうぞゆっくり食べてください

まあ、かわいいお子様ですね

ベロベロベロベ~


なんて

息子さんを抱っこしてくれたそうだ

そのおかげで

おいしくソバを食べる事が出来たそうだ



ちなみに

“まあ、かわいいお子様ですね、ベロベロベロベ~”

と言ったかどうか、ボクの想像だ



よく

お客様の立場にたって考える

とか

お客様に満足を与える

とか

なんとかかんとか言う人は多いが


まさに

このソバ屋のネーさんは

ごく自然に

それが当たり前のように

実践できている

素晴らしいね


そういうわけで

“常にお客様の立場にたって考えろ”

って

口先だけで言うのは簡単だが

ごく自然に出来るのは

なかなか出来てないものですよ

って

話でした


じゃまた。。。








Posted by はやと at 10:30│Comments(2)
この記事へのコメント
素晴らしい(^o^;
Posted by ひゃあ〜ぐん at 2011年07月14日 11:47
>ひゃあ〜ぐん さん

こんなさりげなさが

上等ですよね

お客様目線だーるやー。。。
Posted by はやと at 2011年07月14日 16:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。