2011年07月12日

節税!!家賃は持ってこないでね。。。

さて

あるお客様の話だ

節税!!家賃は持ってこないでね。。。 家賃を持ってきました

節税!!家賃は持ってこないでね。。。 あ、、

節税!!家賃は持ってこないでね。。。 リョシューショ下さい


こちらのお客様

毎月の家賃は自動振替で

口座から引落としですよ


と契約時に説明したのにも係らず

毎月家賃を当社の窓口に持参する


節税!!家賃は持ってこないでね。。。 あのですね

口座引落としではムリですか?

節税!!家賃は持ってこないでね。。。 いや、持ってきて払います

節税!!家賃は持ってこないでね。。。 う~ん



まあ

セコイ話になるのだが

直接家賃を受取ると

“たしかに〇月分の家賃を受取りましたよ”

と領収証を発行しなければならない




その領収証には

200円の収入印紙を貼らなきゃいけない


時々ならまあ

いいのだが

これが毎回となると

印紙代もバカにならないのだ


節税!!家賃は持ってこないでね。。。 じゃあですね、家賃帳を作りましょう

で毎回それに“〇月分受取りました”

と印鑑を押しますから

それにしましょうね 

節税!!家賃は持ってこないでね。。。 イヤです、リョウシューショーを下さい

家賃を経費として計上するので

リョーシューショーが必要なんです

節税!!家賃は持ってこないでね。。。 う~ん、、



申告の際に

家賃を支払った事が証明できれば

問題ないので

家賃帳でも

1年分まとめた領収書1枚でも

問題ないはずですけどね


こちらの方は

節税!!家賃は持ってこないでね。。。 毎月リョーシューショーを下さい!!


領収証に貼る印紙代の200円を

事務手数料とかなんとか言ってとろうかな

なんて

思ったりもしますけどね



そういうわけで

支払方法を守らず

直接家賃を持ってこられても

領収証を発行しなきゃならなくなって

無駄な税金を支払わなきゃならないので

もったいないよや~って話でした


じゃ

また。。。















Posted by はやと at 10:30│Comments(6)
この記事へのコメント
ウチも家賃は窓口支払いしています。

通路・階段などの照明が調子悪かったり、何か気付いた事があれば相談しやすいから。

それと、不動産屋さんの「おねいさん」を見るのが楽しみです(笑)
Posted by こわたり at 2011年07月12日 11:10
> こわたり さん

家賃帳にしてくださいね
Posted by はやとはやと at 2011年07月12日 11:32
引き落としにしているのに

リョーシューショー下さい

って人もいますよ・・・

焼き鳥じゃなくて

焼肉にしましょう!
Posted by takahirotakahiro at 2011年07月12日 13:39
> takahiro さん

マジ焼肉ですか?

じゃ

お言葉に甘えてご馳走になります

あざーす。。。
Posted by はやと at 2011年07月12日 13:43
コンビニ収納がいいですよ!
うちもコンビニ収納にしてから窓口支払いが
グッと減りました。
Posted by hitomihohitomiho at 2011年07月12日 17:55
> hitomiho さん

家賃の支払をコンビニ収納で?

おっ~

初耳です

家賃もこんな支払方法ができるんですね

研究してみますね

ありがとうございます。。。
Posted by はやとはやと at 2011年07月12日 18:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。