2011年01月28日

独り言 ブツブツブツ・・・ ボクの前世は哲学者。。。


独り言なので

ヒマな方は読んでください



1、2、3、4、5・・・・10

うちなーぐちでは

てぃーち、たーち、みーち、ゆーち

いちち、むーち、ななち、やーち

くくぬち、とぅー



あーる


さて

じゃ

11からはなんて言うの?


“てぃーちてぃーち”か?

“てぃーちワン”か?

“ワンてぃーち”か?

あっ

“ワン”は英語やっさ~うちなーぐち違うさ~


う~ん

11は何ていうのか



1番それっぽいのが

“とぅーてぃーち”かな

とぅーてぃーち(11)

とぅーたーち(12)

とぅーみーち(13)




じゃ

20は?


“たーちとぅ”か?

“とぅーがたーち”か?

“とぅージェロ”か? あっジェロも英語だや


なんて言うんだろう



あっ

そういえば

1、2、3、4・・・・のうちなーぐち早読みは

てぃー、たー、みー、ゆー、いー、むー、なー、やー、くぅー、とぅー

だったと思うが


これを使って

11は

とぅーてぃー? (イタリアのトッティみたいだね)

12は

とぅーたー?

13は

とぅーみー? (英語みたいだね)

う~ん

わからん


じゃ

100は何て言うんだろう


“とぅーがとぅーか”?

“てぃー、まーるーまーる”か?



独り言 ブツブツブツ・・・ ボクの前世は哲学者。。。 う~ん

今日も一日

悩むな、、、




ボクの前世はきっと

哲学者だったはずね。。。







Posted by はやと at 10:30│Comments(4)
この記事へのコメント
うけた
Posted by くいな at 2011年01月28日 10:54
>くいなさん

くいなさんは

917だから

“くくぬちとぅーななち”か?

それとも

“くぅーてぃーなー”か?

う~ん

これまた悩む、、、
Posted by はやとはやと at 2011年01月28日 13:38
私も最近悩んでます。

沖縄市付近になると見えてくる標識、

【沖縄まで○km】

ここは沖縄じゃないのか!みたいな。

というわけで、沖縄不動産ブログ同友会新年会でお会いしましょう。

那覇と浦添の境ぐらいにある店でやります。

高速西原おりてすぐっすよ。

今度電話しますね。
Posted by てぃーだ営業MEN! at 2011年01月29日 15:45
>てぃーだ営業MEN! さん

今回はぜひ参加するつもりでしたが

おきなわマラソン前日・・・

電話しないでいいですよ

また次回ね
Posted by はやとはやと at 2011年01月30日 10:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。