2011年01月14日

そうなるのには必ず原因があるのでちょっと考えてみると。。。


そうなるのには必ず原因があるのでちょっと考えてみると。。。 社長どうしましょうか?

そうなるのには必ず原因があるのでちょっと考えてみると。。。 すぐに修理にだしなさい

そうなるのには必ず原因があるのでちょっと考えてみると。。。 では、行ってきます!




そんな声が聞こえてきました


そうなるのには必ず原因があるのでちょっと考えてみると。。。 なんでね?何が壊れたわけ?


と聞いてみると

そうなるのには必ず原因があるのでちょっと考えてみると。。。 会社の車を乗っていたら

突然オーバーヒートして

ボンネットからモクモクと煙がでてきて

もう大変でした

そうなるのには必ず原因があるのでちょっと考えてみると。。。 ほぅ、、、他になんか症状あった?

そうなるのには必ず原因があるのでちょっと考えてみると。。。 そうですね、バッテリーのランプも点灯しましたよ

そうなるのには必ず原因があるのでちょっと考えてみると。。。 ふ~ん、、、なるほど

もしかして

オーバーヒートする前に

何か異音しなかった?

“バタバタバタ~”みたいなそんな音


そうなるのには必ず原因があるのでちょっと考えてみると。。。 しましたしました!

ボンネットからバタバタ~と

音がしましたよ

そうなるのには必ず原因があるのでちょっと考えてみると。。。 は~ん、なるほど

修理工へ持っていくのはちょっと待ってね

原因は多分

アレだ!





まるで古畑任三郎のような

するどい推理で

オーバーヒートした車のボンネットをあけると


やっぱり!


そう

原因はファンベルトでした

ファンベルトはラジエターの水を循環させる

ワーラーポンプと

電気を発電するための

オルタネーター(ダイナモ)

のベルトで

これが切れるとオーバーヒートして

バッテリーも上がってしまいますね

ヒートする前にバタバタと異音がしたのは

ベルトが切れた音です


ということで

以下

ちょっとマニアックな話になりますので

車に興味のない方はパスしてくださいね





では

さっそく

そうなるのには必ず原因があるのでちょっと考えてみると。。。

ボクのヘタクソな技術では

予想所用時間1時間以上ですが

挑戦してみましょう


まず

切れたベルトをつけるためには

手前のもう1本のベルトをはずさなければなりません

そうなるのには必ず原因があるのでちょっと考えてみると。。。

絵にすると

こんな感じです

そうなるのには必ず原因があるのでちょっと考えてみると。。。




これをはずすのが結構大変で

手が入らんので

バッテリーやら補助タンクやら

バラバラはずしてからに・・・(汗)

そうなるのには必ず原因があるのでちょっと考えてみると。。。


ふぅ

腰にきます




ほら

ここがオルタネーター

これが走行中電気を発電するんです

なのでね

ベルトが切れてなくても

これが壊れたら

バッテリーが上がりますよ


バッテリーを新品に替えたけど

2,3日でバッテリーが上がったりするのは

これが壊れている事があります


さて

話を戻して

さて

ここに新しいベルトをつけるんです

そうなるのには必ず原因があるのでちょっと考えてみると。。。

止めているボルトを緩めるのには

ずっと奥のほうにあるボルトを

手探りで探します

目では見えませんので

大変です




右手をたっこみ

左手をたっこみ

“あった!~”


でも

今度は工具が入りません

基本は

メガネレンチですが

禁断のスパナも利用し


ああでもない

こうでもない

しながら


知合いの

“とくめい”さんや

“マッキ~”さんなら

30分で済む修理ですが


ふぅ

2時間もかかりましたが



なんだか

ものすごい達成感

修理代儲かりましたね

ふぅ

やればできるね。。。


そうなるのには必ず原因があるのでちょっと考えてみると。。。













Posted by はやと at 10:30│Comments(4)
この記事へのコメント
すごい!ご自身で修理したんですか?!

さすがですねっ!
Posted by (有)青空住宅(有)青空住宅 at 2011年01月14日 17:37
>(有)青空住宅さん

2時間かかりました(汗)
しばらく走って

壊れなければ

直っているはずです(笑)

今年もヨロシクお願いしますね
Posted by はやと at 2011年01月14日 18:40
 お久 ……( ̄▽ ̄)♪

はやと~ えらいやっさ~ (σ^0^)σ


って! 自分 30分で じょ~い できんど~ (^_^;)

ボンネット開けるのに 15分でしょ~

で、バッテリー外すので 30分かかるので

最終的に 修理が終わるのが・・・・・・(汗) (笑) ┓( ̄∇ ̄;)┏

それに、ベルトの交換もしたことないし (/ー\*)
Posted by マッキ~ at 2011年01月26日 09:32
> マッキ~さん

マッキ~さんの車のボンネットは

ボルト締めされてるの?

ん?

あれ?

マッキ~さんの車は

ボックスタイプでしょ

ボンネットないのにあるば?
Posted by はやと at 2011年01月26日 10:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。