2010年11月03日

“あっさみよ~マーサッサ~” ユーダイだらだら。。。

おはようございます

さて


タッタラ

タラタラ

タンタンタン♪ 


キューピー三分クッキングのパクリです“あっさみよ~マーサッサ~” ユーダイだらだら。。。

今日は

不動産とは全く関係ない料理の話です


今日の夕飯何にしようかな?

なんて思っている人

また

ヒマな人は見てみてね



そういうわけで

今年のボク的

大ヒット料理

韓国料理の “スンドゥブ”を

ボク流にアレンジした料理を紹介しますね


では

写真を見ながらどうぞ

“あっさみよ~マーサッサ~” ユーダイだらだら。。。

10人前

材料は (だいたいでね)

トリモモ肉 (300g~400g)

薄切りブタ (300g~400g)

アサリ (20個ぐらい 冷凍のムキアサリでもいいよ)

モヤシ1袋

白ネギ1本~2本 

絹ごし豆腐2丁~3丁 (ゆし豆腐でも最高)

シメジ1袋



味のベース

ゴマ油 (大さじ5ぐらいかや)

ショウガ(大さじ2ぐらい)

にんにく(大さじ2ぐらい)

某サンエーに売っている粉唐辛子パウダー(大さじ3~お好みで)


味付けは

しょう油(大さじ1)

塩(大さじ半分~1)

鶏がらスープ(味覇) 水の量にに応じて

コチュジャン(大さじ1~2)



うり

これが材料と調味料だね

お好みで

とりもも肉を手羽元に替えてもいいし

ニラやキャベツを入れてもいいし

キノコ類はなんでもいいね

エリンギなんてのは合うね



さて (何がさてよ)

まずベースを作りますね


同じナベでもいいけど

ボク的には別ナベでベース作り


ナベが熱くないうちに

ごま油を入れて

ショウガすりすりして入れて

ニンニクすりすりして入れて

韓国産の粉唐辛子パウダーを入れて


弱火でコネコネして 

ああ

すでに食欲をそそる良い匂いが

“あっさみよ~マーサッサ~” ユーダイだらだら。。。




別の鍋で

味覇で作ったスープに (普通の鶏がらスープでもOKよ)

鶏肉とぶた肉を入れ

茹でて

アクをすくって

アサリをたっこんで

“あっさみよ~マーサッサ~” ユーダイだらだら。。。


んで

しばらくしたら

材料もみんなたっこみます

もやしは水洗いし

シメジは手でさいて

白ネギはナナメ切り


んで

別ナベで作ったベースをスープにたっこんで



あっ

豆腐はあとからね

最後らへんに

“あっさみよ~マーサッサ~” ユーダイだらだら。。。




しょう油



コチュジャンを入れて

味を調え


“あっさみよ~マーサッサ~” ユーダイだらだら。。。



豆腐を手でたっこんで


“あっさみよ~マーサッサ~” ユーダイだらだら。。。

しばらくフタして

火が通りやすいものばかりですからね


あっと言う間に出来上がりです




うりひゃー

出来上がり

“あっさみよ~マーサッサ~” ユーダイだらだら。。。

タマゴはお好みで入れてもいいさ~ね



辛いのは上に浮かぶので

辛いのが苦手な方やお子さんには


スープを鍋の下のほうから

上手く入れると

あまり辛くないですね


“あっさみよ~マーサッサ~” ユーダイだらだら。。。



うりひゃー

まるマーサン!!


何ともいえない

唐辛子系の美味そうなかおりが

食欲をそそります



辛いのがあまり好きじゃない

ボクなんかの子供達も

ちゃーおかわりです


“あっさみよ~マーサッサ~” ユーダイだらだら。。。



ウップ

ついつい食べすぎ(笑)



チョー簡単ですよ

試してみてごらんね

体も温まりますよ。。。





























Posted by はやと at 11:15│Comments(4)
この記事へのコメント
 あぎじゃびよ~ o(`▽´)o

でぇ~じ まぁ~さぎさよ~ (σ^0^)σ

今度 材料を揃えて チャレンジしてみます (`∇´ゞ
Posted by マッキ~マッキ~ at 2010年11月04日 09:48
> マッキ~さん

作るんだったら

レシピ教えるさーね

でーじよ

マルマーサン。。。
Posted by はやと at 2010年11月04日 11:54
 レシピ お願いします (`∇´ゞ
Posted by マッキ~マッキ~ at 2010年11月04日 13:19
> マッキ~さん

マジ?

じゃ作ってみてや~

チョ~美味いぞ!


後からこの記事

レシピとかポイントとか

細かく付け加えておくさー
Posted by はやと at 2010年11月04日 16:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。