2010年10月13日

ゆいまーるの精神で。。。

沖縄には

“ゆいまーる” 

という言葉があります

意味は

“助け合い”

困っている人をみんなで助ける

みたいな

そんな感じです



ボクのイメージでは

10人ぐらいの人が輪になり

隣の人を助けると

その人はまたその隣の人を助け

またその隣の人を・・・・

ってな感じで

最後には巡り巡って自分も助けられる

みたいな

そんなイメージがあります

でこれが

個人から集団

集団から地域・・・

と大きな単位になりますね

モアイなんかがいい例ですね


さて

そのゆいまーるの精神

仕事でもわすれちゃいけませんね


同僚が仕事やトラブルを大量に抱え

ゆいまーるの精神で。。。 う~ん、、、どうしよう、、、


なんて

困っているときがあります

そんな時は


ゆいまーるの精神で。。。 なんで?何かあったの?



なんて

声をかけるのもいいですね

声をかけられたほうは

ゆいまーるの精神で。。。 あっ、実はですね、あの大家さんがまたムリな事を言ってきて・・・


なんて話を聞いてあげるだけでも

本人

ずいぶん楽になりますよね



これも

ゆいまーるの精神です


何かと忙しくて

ついつい

自分の事で

いっぱいになり

その精神を忘れがちな今の世の中

もう一度

考えて見ましょうね



さて

昨夜は

今月末に行なわれる

友人トーシーの披露宴の余興練習でした


日頃から彼には何かと助けられていますからね


余興でちょっとだけ恩返しです

これも

ゆいまーるの精神のひとつです。。。


ゆいまーるの精神で。。。














Posted by はやと at 10:30│Comments(2)
この記事へのコメント
ここ名前の通りゆいまーるは凄いよ。
http://www.yuimal.co.jp/
女性の溜まり場で
オジサン一人肩身の狭い思いしてます。
Posted by okuhira at 2010年10月13日 16:14
>okuhira さん

がんばってますね~

のんびりしたやんばるとは違って

刺激になります
Posted by はやとはやと at 2010年10月14日 10:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。