2010年07月30日

ユタさんの助言。。。


昨日の実務研修の売買事例


“土地売買契約後 埋められた井戸発覚”

って事例発表がありました


昨日の実務研修に参加してない方の為に

以下の内容でした


“買主は住宅建築目的で土地の売買契約を締結した。

買主は契約締結後、ユタにみせたところ

「以前この土地に井戸があり、なんの拝みもせず

井戸を埋め、ふさいでいる」との事を聞いた。


ユタのことばを重く受けとめた買主は

売買契約解除の申し入れをしてきた。


仲介業者は、契約締結前に売主に聞き取り調査を行なったが

そのような話はなかった。(相続物件の為、知らなかったとの事)

また、買主の契約解除申し入れ後

周辺住民に聞き取りをしたところ

確かに井戸があったことを聞いた。”


で質問

①重要事項で井戸の件まで調査説明義務があるのか?

②売主の瑕疵担保責任になるのか?(契約解除ができるか)

③仲介業者に説明責任はあるのか?


以上



さて皆さん

どう思いますか?



井戸があった土地だから

心理的にイヤってことで

契約の解除ができると思いますか?



井戸に限らず

沖縄では

よくありそうな話ですね


ユタさん“ユタさんの助言。。。



ふぅ

書くだけでつかれたので

続きはまた明日ね(笑)
















Posted by はやと at 10:30│Comments(5)
この記事へのコメント
昔、全く同じ事にぶち当たった事を思い出した。
その時はウガミして無事に出来ましたけど
その間、眠れない日々が続きましたね。
そんな事もあり
物件状況確認書にその井戸確認を入れてます。
Posted by okuhira at 2010年07月30日 10:48
昨日は会えて
ずみ”だったさ~
実務研修は次回は・・・
Posted by サイガ人 at 2010年07月30日 11:52
> okuhira さん

実務では

宅建の本には載ってない

問題がたくさんありますね

経験を積まなければ

分からない事が沢山あります

ちなみに

井戸を埋める際は

ウガミはもちろんの事

割った鏡を井戸に入れるそうですよ。



> サイガ人さん

相変わらずサイガオーラがでてましたね

次回会える日を楽しみにしてますね

腕立て伏せの勝負しましょね。
Posted by はやと at 2010年07月30日 14:22
はやとさん

昨日はお疲れさまでした。

昨日の事例はどれも興味深かったですね。

井戸の話、僕もお客様から契約解除した話、聞いたことあります。


一番興味深かったのは、

賃貸事例の入居者○○の話・・・

怖)
Posted by アジ at 2010年07月30日 15:23
>アジさん

賃貸事例の話も

興味深かったですね

こういった事例

とても勉強になりますね
Posted by はやとはやと at 2010年07月31日 10:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。