2010年07月24日

節税の方法はプロに聞けパート1。。。

よく売主さんより

こんな事を聞かれます

節税の方法はプロに聞けパート1。。。 ワシの土地が売れたら

いったいいくらぐらい税金払わんといけんかね~



自分が払う税金ですので

売主さんにとっては気になる所ですよね


不動産を処分して

儲けがでた分に対して

税金がかかりますね


例えば

10年前に100万で購入した土地を

200万で売ったとしたら

儲けが100万ですね

それに20%をかけると

20万

それが収める税金ですね



これは基本


実際には

不動産屋に支払う手数料

測量費用や造成費用など

いろんな費用がかかったとしたら

その分を引く事ができますね


例えば仲介手数料や

測量費用などが40万かかったとしたら

100万で買った土地を

200万で売却

100万の儲けから40万引いて

残りが60万

その60万に20%をかけると

12万

これが収める税金になりますね



なので

土地を購入した際の領収証や契約書

また

土地にかけた費用などの領収証は

キチンと保管しておいてくださいね



さて

そんな感じで

不動産屋なら

この程度の知識は当然


ですが

これ以上となると

普段から意識して税金の勉強をしていないと

相談者に

的確なアドバイスはできません・・・(汗)




先日の事です

節税の方法はプロに聞けパート1。。。 あの不動産を売った時の税金について

教えてもらえます?



との

相談を受けました



おっと

長文になりました

それも税金の話ですから

もう誰も読んでない?(笑)


続きは明日ね。。。












Posted by はやと at 10:25│Comments(2)
この記事へのコメント
いやいや、はやとさん。

税金の話は誰でも興味ありますよ。

続きが楽しみです。
Posted by きんじょうきんじょう at 2010年07月24日 21:39
> きんじょうさん

おはずかしい・・・

ごく基本的な話ですので

適当に読んでくださいね。
Posted by はやとはやと at 2010年07月25日 07:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。