2010年07月21日

県外からの相談がちょくちょくあります。。。


“原野商法”

聞いたことあると思いますが

簡単に説明すると

見た事も行った事もない

山林などの利用価値のない土地を

“この辺りはリゾート計画があるので

近い将来必ず値上がりする”

とかなんとか言って売りつける


2、30年前に結構被害にあった方が多かったらしいですね



やんばるでもその被害にあわれた方からの相談が

たびたび県外の方からあります


話を伺うと

海洋博の頃

リゾート計画があるので買っていて損はない

とかなんとか

うまい話で

だまされて買ったらしいですね


そんな土地

法務局の公図で確認すると

こんな感じで

県外からの相談がちょくちょくあります。。。

公図だけでみると

どこかの市街化地域のように

きちんと道路も整備されていますね

でも

実際はどんな土地かというと

ゼンリンでみると

県外からの相談がちょくちょくあります。。。



傾斜の多い山林で

家なんて一軒も建っていません

公図上は道もあるんですが

現況ではありません

もちろん水道等も整備されていません


現地の写真 (以前の写真です)

県外からの相談がちょくちょくあります。。。


完全な山林です

中の様子は

県外からの相談がちょくちょくあります。。。


コワくて1人では入れませんね


こんな感じで

当時結構な値段で買ったと思います


先日も

30年前に

原野商法で土地を買った方から

“所有していても仕方ないので売却したい”

との相談の電話がありましたが




査定すると

坪数千円?

100坪で・・・50万以下

それでも売れるだろうか・・・。




その方

数年前

ある測量業者より

“測量して境界を明確にしたら、売れますよ”

とかなんとか言われ

数十万かけて測量もしたらしい・・・


数十年経って

2次被害者も出てきています。。。























Posted by はやと at 10:51│Comments(2)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。