2010年07月01日

現状貸し・・・難しいさ~。。。


“現状貸し物件”

さて

この現状貸し

古民家に多いのだが

どこのラインまで?

ってことでもめる事がある



大家さんの考え方としたら

何年もの間

空き家にしているので

水道やら屋根やら床やら

痛んでいるところがある


そのまま

空き家にしておいて

家がどんどん傷んでいくよりは

誰かに住んでもらって

家が傷んでいくのを防ぎたい 



修理するお金はない

なので

そのかわりに

家賃は安くするので

傷んでいるところは借りた方で

直してください


って考え方が

やんばるの田舎の古民家で多い

“現状貸し” ってやつだ





借りる方

大家さんの考えの現状貸しと

考え方のラインが人によってちがう


以前

ある古民家を案内した際

現状貸し・・・難しいさ~。。。 こちらの古民家は現状貸しですので

十分ご理解くださいね

現状貸し・・・難しいさ~。。。 わかりました、じゃあ検討します


ということで

数日後

連絡があった

現状貸し・・・難しいさ~。。。 先日案内してもらった物件前向きに検討しているんだけど

現状貸し・・・難しいさ~。。。 ありがとうございます

現状貸し・・・難しいさ~。。。 でね、気になるところがあってね

現状貸し・・・難しいさ~。。。 はあ

現状貸し・・・難しいさ~。。。 まず、トイレ、和式だったけど洋式に替えてもらえない?

現状貸し・・・難しいさ~。。。 えっ

現状貸し・・・難しいさ~。。。 そして壁なんだけど、ボクの方である程度は直すんだけど

その半分の費用を大家さんに負担してもらえないかな?

現状貸し・・・難しいさ~。。。 あっ、、、一応、大家さんの強い希望で

現状貸しでってことになっていますけど・・・

現状貸し・・・難しいさ~。。。 だめもとで相談してみてよ

現状貸し・・・難しいさ~。。。 はあ


ってことで

大家さんに相談すると


現状貸し・・・難しいさ~。。。 修理するお金ないからさ~、、、

家賃も安くしているのに~

現状でも借りたいって方に

貸せてたらいいさ~


って感じで

その事を

お客様に

説明すると

現状貸し・・・難しいさ~。。。 はあ~なんでボクが負担しなきゃならないの?

おかしいでしょ?



ってな感じで

まとまらない事がある



まとまらないケース

圧倒的に

借手さんが都会の人の場合が多い






























Posted by はやと at 10:33│Comments(2)
この記事へのコメント
 はははは (^w^)

『現状』 って事が理解できてないんだハズね~ (o^-')b
Posted by マッキ~マッキ~ at 2010年07月01日 10:43
>マッキ~さん

基本は大家さんの負担なんですけど

古民家などの場合はキリがないので

現状貸しってな場合が多いですね

十分ご理解してくださいね。
Posted by はやと at 2010年07月01日 11:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。