2010年06月24日

月桃の花  慰霊の日。。。

小2の娘が

何か

歌を歌っている


月桃の花  慰霊の日。。。 ラララ~~~ララララ~~~♪




穏やかなメロディーで


耳に

そして

心に染み渡るような

心地よいメロディーだ





娘に

月桃の花  慰霊の日。。。 なんの歌? こっちきて歌ってみて!


と頼み

もう一度歌ってもらった


月桃の花  慰霊の日。。。 げっと~~ゆれて~~花~さけば~~♪、、、




“月桃の花” の歌だ


ボクの小学生の頃には

なかった歌だが


今の小学生

みんな歌える

小4の娘も

中1の息子も歌える


この時期になると

あちらこちらから

聞こえてくる



“げっと~ゆれて~、、、

ラララ~ララララ~♪”



昨日は慰霊の日

うちな~んちゅにとっては

特別な日だ




月桃の花の歌


聞くと

なんだか

胸が締付けられ

鼻の奥がツンとして

目頭がグッとあつくなる


昨日も

もう少しで泣くとこだった

ヤバイヤバイ、、、



戦争で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします




PCで見ている方

月桃の花の歌のせましたので


聞いてみてね




Posted by はやと at 10:30│Comments(2)
この記事へのコメント
一瞬出てくる う~じ畑の間から八重瀬岳が見えるシーンはうちの村です

右側がうちの畑

たぶん中では私の兄が

ガサガサしています
Posted by はるぼ at 2010年06月24日 12:27
> はるぼ さん

キビ畑と岳で

自分の村だと確信するとは

すごいですね

証拠写真

今度写真撮ってきてくださいね。
Posted by はやと at 2010年06月24日 16:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。