2010年06月09日

相続の話 中級編。。。

昨日からの続きです

今日は

相続の話中級編


興味のあるごく一部の方はワクワクして読んでください

そうでない

興味のない方は

ニーブイしながら読んでくださいね


では


ご夫婦に

子供がいなくて

ご主人さんが亡くなった場合

その財産どうなるのでしょうか相続の話 中級編。。。



普通に考えると

・・・・・・

んーっと

奥さんのもの?



なんて

思いますよね   



でもね

実際は

もし

亡くなったご主人さんの親がまだ

生きていた場合

図にすると

相続の話 中級編。。。


さて

なんと

びっくり


奥さんに全部じゃなく

親にも相続分があるんですね

こんな感じでね

相続の話 中級編。。。



“へぇ~、、、へぇ~、、、”



皆さんの感心する声が聞こえてきます





さらに

もし

その親も既に死んでいたとしたら相続の話 中級編。。。

さて

今度こそは

奥さんが全部もらえる?



いやいや

違うんですね



もしね

死んだご主人さんにご兄弟がいたとしたら

例えばお姉さんが二人

まだ生きているとしたら

相続の話 中級編。。。


なんと

はい

納得いかないと思いますが

お姉さん二人にも権利があるんですね

相続の話 中級編。。。


なのでね

亡くなったご主人さんの財産を

奥さんが処分しようと思っても

この

ネーさん達からの印鑑が必要になるわけなんです



こうなってくると

ネーさんたち

棚ぼたでラッキ~

なんて思ったりして


ドロドロドロ~と

財産争いになる恐れが出てきますね

あーこわっ



なのでね

財産があっても

子供がいない場合


ご主人さんが死にがーたーになったら

ちゃんと

それなりの所で

“遺産は全て妻に与える”

なんて

遺言書を作成しておいたほうがいいですね

そうすると

ネーさんたちも何も言えませんからね



さてさて

昨日今日と

相続に関しての基本を説明しましたが




なんと

明日は上級編


すごい話です



でも

興味のない方にとっては

“ふぁ~~あああ”



あくびが出るかもしれませんね



なので

興味のある方

読んでみてね。。。









Posted by はやと at 10:30│Comments(4)
この記事へのコメント
次回は愛人登場ですか?
Posted by てぃーだ営業MEN! at 2010年06月09日 10:41
> てぃーだ営業MEN!さん

・・・・・

ちがう
Posted by はやと at 2010年06月09日 11:47
多分はやとはやさしいから「遺留分」の事書くかと^^
まぁぶちゃけコレが無いと長男が全部持ってくでしょ(;・∀・)
Posted by 魔亞 at 2010年06月11日 17:59
>魔亞さん

たしか

魔亞さんも長男でしたね

将来もめないで下さいね。。。
Posted by はやとはやと at 2010年06月11日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。