2010年06月02日

子供は親を選べない。。。

子育てに関しては

それぞれの家庭の教育方針がある


例を挙げると

勉強を重点

スポーツを重点

どちらも半々になんて


うちの子に関しては

勉強もスポーツも

どちらも半々で

なんて考えているが


昨日

中間テストの発表があって

席次っていうのか順位っていうのか

まあ

どっちでもいいのだが

とにかく

その順位を妻より聞いてビックリした

子供は親を選べない。。。 はあ???

まさかひゃ~

あんなポッテカスーだったのか・・・


半分ぐらいの席次なら

よしとしよう

なんて思ってましたが

席次?

あいや~な~

誰に似たのか、、、



これは

うちに帰ってきたら

叱らんといけないな!


なんて家で息子の帰ってくるのを待ち構えていましたが

息子

帰って来るなり

子供は親を選べない。。。 頭が、、、頭が痛い、、、

子供は親を選べない。。。 ん?頭痛い?

カゼかもしれないね

じゃあ早く横になりなさい、、、


なんて

叱るタイミングを逃してしまいました

本当にカゼだったのか

叱られるのを察して

芝居をしたのか(笑)


まあ

話があっちこっちにいきましたが


とにかく

各家庭の教育方針

いろいろと

あると思いますし

あっていいと思います


やさしく育てるのもいいし

厳しく育てるのもいいし


ただ

体罰だけは気をつけないといけませんね


パチみかす

程度ならいいと思いますが

体罰は

どんどんエスカレートしていきますからね

その事を十分理解しないと


時には叱る事も大事ですが

叱った分の倍、、、いや3倍は

褒めてあげる事も大事ですよね

自分もなかなか出来ませんけどね(汗)


とにかく

褒めてあげると

目がキラキラして

ものすごく喜んでいるのがわかりますからね



そういうわけで

子供を育てるのは

難しいけど

その子が何を望んでいるのか

その事を心がけてこれからも

子育てを頑張っていきたいと思いました


今日のブログ

よくわからないですね


今朝の朝刊の虐待の記事を読んで

なんだか

そんな事を思ったんです


“生まれてくる子は親を選べない” ですからね



最近

子供の笑顔見たことありますか?





















Posted by はやと at 10:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。