2010年05月29日

借金取りがやってきた・・・パート3。。。


昨日からの続きです


亡くなったお兄さんが

知人から借金をしていたらしく


その知人より

借金取りがやってきた・・・パート3。。。 お金を返すか、もしくは担保としていた土地を譲り渡してくれ




弟さんのとこへ来たそうです


お金の返済については

昨日の記事のとおりでして

さて

では土地(畑)について・・・



借金取りがやってきた・・・パート3。。。 借金の代わりとして畑を譲り渡さないといけませんか?

借金取りがやってきた・・・パート3。。。 話を聞いたところ、土地(畑)の名義人は

以前亡くなったお父さんの名義のままなんですよね

借金取りがやってきた・・・パート3。。。 はい

借金取りがやってきた・・・パート3。。。 だとすると、、、

畑はお兄さんのじゃないってことですよ

借金取りがやってきた・・・パート3。。。 そうですか?

借金取りがやってきた・・・パート3。。。 亡くなったお父さんの土地は

お母さん、お兄さん、あなたも、

相続する権利があるわけなんですよ

まあ、お兄さんは亡くなったので

甥っ子の二人

義姉さんにもあるのかな

借金取りがやってきた・・・パート3。。。 うんうん

借金取りがやってきた・・・パート3。。。 なので、借金の形に土地を譲り渡すとすれば

全員の承諾が必要になりますよ

絵にすると赤丸で囲った人たちのね借金取りがやってきた・・・パート3。。。

借金取りがやってきた・・・パート3。。。 なるほど

借金取りがやってきた・・・パート3。。。 なので、お兄さんの知人の方が

お兄さんと生前に

“借金が返せない場合、畑を譲り受ける約束をしていた!”

なんて主張しても

かなり難しいと思いますよ

借金取りがやってきた・・・パート3。。。 なるほど!

ということは

借金も返さなくていいし

畑も譲り渡さなくてもいいって事ですか?


借金取りがやってきた・・・パート3。。。 いや、う~ん、、、

ボクからは何とも言えません

話もあなたから一方的に聞いただけですしね

参考程度にしていただいて

キチンと弁護士や司法書士の方へ相談してください。

借金取りがやってきた・・・パート3。。。 はい、わかりました

借金取りがやってきた・・・パート3。。。 でね、また違う方法がありますよ

借金取りがやってきた・・・パート3。。。 なんですか

借金取りがやってきた・・・パート3。。。 その畑(土地)、使ってないんでしょ

借金取りがやってきた・・・パート3。。。 はい、草ボーボーで何年もほったらかしです

借金取りがやってきた・・・パート3。。。 その土地を処分するんです

宅地として十分いけそうな場所ですしね

借金取りがやってきた・・・パート3。。。 うんうん

借金取りがやってきた・・・パート3。。。 でその売れたお金で借金をキチンと返して

残りのお金をみんなで分ければいいんじゃないですか?

借金取りがやってきた・・・パート3。。。 なるほど!

借金取りがやってきた・・・パート3。。。 ハハハ

じゃあ、売りに出す際は当社で任せてくださいね

借金取りがやってきた・・・パート3。。。 わかりました、ぜひ!



お金を貸したお兄さんの知人の方も

家族の方も

みんなスッキリして

気持ちいいですからね






言う事で

3日連続の長編でした

難しくて面白くなかった?(笑)



という事で

おしまい。。。








Posted by はやと at 10:30│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして

「借金取り」全部見ました。
似顔絵が付いていたり
家系図があったりと読みやすく
面白かったです。

土地、売ってくれるといいですね♪
Posted by ミガミガ at 2010年06月04日 15:20
>ミガさん

ありがとうございます

当社に任せてもらえると

うれしいんですけどね。。。
Posted by はやとはやと at 2010年06月05日 09:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。