2010年05月17日

やんばるでクワガタが捕れなくなった理由は?。。。


地元(うるま市石川)の友達に

よくこんな事を言われる

やんばるでクワガタが捕れなくなった理由は?。。。 わらばーとよ クワガタ捕りにいきたいわけさ~

お前やんばるに住んでいるから

捕れるところわかるだろ?



なんて


ボク年代は

やんばるイコールミカン畑

ミカン畑イコールクワガタ



そのように考えている人が多い


実際

ボクが子供の頃

近くのミカン畑に行けば

1時間で数十匹は捕れたもんだ


自分が親になり

その頃の体験を子供にも・・・って

そんなって思うよね


でも

ザンネン


やんばるのミカン畑

クワガタ

1匹もいません

ホントです

死骸すらない


ボクは数年かけて

夏になると

夜中の1時ごろから朝方5時ごろまで

大宜味のミカン畑から

伊豆味のミカン畑まで

数十箇所行きましたが

捕れたのはゼロ


ミカン木にいるのは

アフリカマイマイとナメクジ

蟻にトービーラーだけでした



さて

クワガタがいなくなった理由

1つ目

よく言われるのが

木に散布する“農薬”です

タンカンなどは頻繁に農薬を散布します



でも

農薬が要らない

シークワァーサーの木

あるいは無農薬栽培をしている

そんなミカンの木もあるんですが

そんな木にすらクワガタはいない




2つ目の理由として

ミカン木に農薬は散布しないが

畑周辺に撒く除草剤の影響では?

なんて事も言われる

なるほど

そうかもしれない


でも

中には

その除草剤も撒かないというミカン畑もある

でも

それでもクワガタはいない


なんでだろ不思議だや~


なんて

ずっと思っていた




最近

3つ目の理由として

あるオジーがこんな

おもしろい事を言った

やんばるでクワガタが捕れなくなった理由は?。。。 クワガタが捕れなくなったのはなぜかって?

やんばるでクワガタが捕れなくなった理由は?。。。 はい

やんばるでクワガタが捕れなくなった理由は?。。。 たしかに、クワガタいなくなったね

前はボクの畑にもいっぱいいたのにね

やんばるでクワガタが捕れなくなった理由は?。。。 なんででしょう

やんばるでクワガタが捕れなくなった理由は?。。。 それはね、“マングースー” さ~

やんばるでクワガタが捕れなくなった理由は?。。。 はあ!?

やんばるでクワガタが捕れなくなった理由は?。。。 マングースーが食べているわけさ~

大好物だよ

やんばるでクワガタが捕れなくなった理由は?。。。 なるほど

それでいなくなったんだ、、、



クワガタがいなくなった理由

おもしろい仮説ですね。。。

































Posted by はやと at 10:30│Comments(4)
この記事へのコメント
 たまに、自分家に クワガタが遊びにくるんだけど……( ̄▽ ̄)♪

う~~ん? おかしい(`ヘ´)?

自分家 都会なんだけどな~???? (笑)

でも、最近 ホント 見ないね~ 。。。。(〃_ _)σ∥
Posted by マッキ~ at 2010年05月20日 09:11
> マッキ~さん

マッキ~さん

たまに飛んでくるのは

トービーラーじゃないか?(笑)
Posted by はやと at 2010年05月20日 11:33
 そうそうそう (・o・)ノ

トービーラーとかガジャンとかオーベーとか・・・・・って! こらぁ~!!!

でも、マジで 外のボイラーの所で見つけたよ (o^-')b

うそと思うなら・・・・・飲みに行く? (笑)
Posted by マッキ~ at 2010年05月20日 11:57
友達にマングースからやんばるクイナを守る担当がいるのでですが、彼もクワガタの激減はマングースと言っていました。証拠はないけど、調べれば事実かもしれませんね。
Posted by くがに at 2013年08月02日 17:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。