2010年05月14日

“ゲッオバケが出るわけ?”そんな話聞かされても困るパート1

アパートを借りる方

あるいは

土地や家を買う方へ

不動産屋は契約前に

大事な事を説明しないといけない


例えば

“ゲッオバケが出るわけ?”そんな話聞かされても困るパート1 こちらのアパートは退去の際には

畳の表替え費用〇〇円

カギの交換費用〇〇円を預かった敷金より

差し引きますので

十分ご理解くださいね、よろしいですか?


とか


また中古建てを仲介するときなどは

“ゲッオバケが出るわけ?”そんな話聞かされても困るパート1 こちらの建物

実はね

以前シロアリ被害がありましてね

その際一応駆除はしてありますが

ほら

所々柱や床にポコポコした所があるでしょ

それはその痕なんですよ



なんて

こんな感じで

わかることで大事な事は説明をしなければいけない


これを

説明しないで契約し

後日

“ゲッオバケが出るわけ?”そんな話聞かされても困るパート1 はああ? 畳の表替え費用だって?

そんなの聞いてない!

カギの交換費用?

はああ? 払わんぞ!




退去の際トラブルになったり


“ゲッオバケが出るわけ?”そんな話聞かされても困るパート1 おい! この家シロアリの被害があったんだろ!

床や柱にシロアリの入った形跡があるじゃないか!

こんな家と分かっていたら

俺は買わなかったのに!

欠陥住宅だ!責任取れ!



なんて話にも

なりかねない


なので契約前は

大家さん、売主さんには

十分聞き取り調査し

また

自分でも十分に調査し


契約後に

トラブルのないようにするのが大事だ



さてさて


ボクは今

困っている


今建築中のアパートについてなのだが


先日の事だ

そのアパートの大家さんにたまたまお会いし

“ゲッオバケが出るわけ?”そんな話聞かされても困るパート1 オタクではアパートの紹介もしているの?

紹介するならオタクでもお客さん紹介してね


とのお話で

当社でもお客さんを紹介することになった


複数の不動産屋が仲介をする一般物件だが

ありがたい話だ

ちなみに

管理は大家さんにて行なう




さてさて

問題はここからだ


その建築中のアパートについて


数日後

ある方が

その土地について変な事を言った

“ゲッオバケが出るわけ?”そんな話聞かされても困るパート1 あそこに建築中のアパート

オタクでも紹介するの?

“ゲッオバケが出るわけ?”そんな話聞かされても困るパート1 そうですね、当社でも紹介しますよ

誰かお客さんいますか?


“ゲッオバケが出るわけ?”そんな話聞かされても困るパート1 イヤイヤイヤ、、、、、

オタク知ってる?

あそこの土地はね・・・・




さて

長文になりました

続きは明日ね。。。












Posted by はやと at 10:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。