2010年05月11日

昨日の続き

昨日からの続きです


お客様と

“言った言わない”

と水掛け論になりました



ここでボクが

“はあ~あ、、、メンドくせ、、もういいさ~”的に

昨日の続き そうですか、、、

お互い

それではまだ契約前ですし

この話は一旦白紙にしましょう


なんて展開も考えられたのですが


ここは一度

深く深呼吸して

お客様の立場になって

考えてみました





案内時のお客様とのやりとりを

お客様に確認しながら思い出してみました



~以下案内時のお客様とのやりとりの様子~

昨日の続き いい部屋ですね

昨日の続き ありがとうございます

昨日の続き でもね、、、家賃が予算オーバーだな、、

安くできないの?

昨日の続き えっ、、、家賃?

う~ん、、、家賃値下げは難しいですよ

昨日の続き ムリ?

昨日の続き あは、、そうですね、、、

昨日の続き じゃあ、敷金とか礼金とか安くできないの?

昨日の続き 今の段階ではなんとも言えません、、、

昨日の続き ごめんね、値下げのお願いばかりで

でも、ボクの予算があってね

この部屋ものすごく気に入ったんだけど

予算オーバーなんだよ

昨日の続き なるほど、、、

昨日の続き だから、一度大家さんへ相談してくれないですか?

家賃でも、敷金でもなんでもいいから

契約金を安く出来ないかって

昨日の続き わかりました、相談してみますね

でも、あまり期待しないでくださいね

昨日の続き お願いしますよ! でもやっぱりダメだった場合は

他に安くなる方法とかありますか?

昨日の続き う~ん、、、なんとも言えませんが

例えば今月分の “日割り家賃等” で調整してくれるって事も

あるかもしれませんが

それも、、、なんとも言えませんよ

相談してみますね

昨日の続き なるほど、家賃敷金の値引きがダメでも

“日割り家賃等” で調整できるんですね

昨日の続き そうですね、“日割り家賃等” で調整できる場合もありますが

それも何とも言えませんけどね

昨日の続き よろしくお願いしますね



~以上回想シーン~



というやり取りをしました



どうですか

皆さんどのようにとらえました?


ボクは一言も “仲介手数料は要りません” なんて

言っていませんが (そう思っている)


お客様は

日割り家賃等で調整できる (出来るとは言い切っていないけど)

日割り家賃等の “等” の中に

仲介手数料なども含んでいると

解釈し

多分その解釈が

ボクが “仲介手数料は要りません” と言ったと

思い込んだんだと思います



大家さんへ相談した結果

家賃敷金で値引きが出来なかったので



それじゃ

“仲介手数料を値引いてください”

ハヤトさん

値引きできるって言ったでしょ?

となったんです



言った言わないの水掛け論



今回

お客様が勘違いするような言い方をしたボクの方が

悪いですね




〇〇様

大変申し訳ございませんでした。
















Posted by はやと at 10:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。