2010年03月31日

昨日の続き 淋しさに耐え切れず。。。


憧れの沖縄へ移住してきたのはいいが

数年で

Uターンする移住者も多い

それは

なぜか?


先日

そのことについて

Kクンの進行で

話し合いが行なわれた

昨日の続き 淋しさに耐え切れず。。。 なぜUターンする移住者が多いと思いますか?

皆さんの意見をどうぞ

昨日の続き 淋しさに耐え切れず。。。 車社会の沖縄だから高齢の方だと、買物など生活するのに不便だから

昨日の続き 淋しさに耐え切れず。。。 ウンウン

昨日の続き 淋しさに耐え切れず。。。 積極的に地域にとけこまないとダメでしょうね

地域の行事に参加したり

三味線教室に通ったり

なんとかかんとか・・・・(長いので省略)

昨日の続き 淋しさに耐え切れず。。。 夫婦二人で沖縄に移住してきて

朝から晩まで

ずーっと二人って辛くないですかね

昨日の続き 淋しさに耐え切れず。。。 ウンウン

昨日の続き 淋しさに耐え切れず。。。 移住者同士、何らかのネットワークを作って

情報交換の場をつくったらいいんじゃないですかね

ブログとか今流行のツイッターとか

昨日の続き 淋しさに耐え切れず。。。 いいかも

昨日の続き 淋しさに耐え切れず。。。 ウンウン

昨日の続き 淋しさに耐え切れず。。。 ぶろぐ? ついったー? はああ?何それ?

ついったーって何ね?

昨日の続き 淋しさに耐え切れず。。。 自然豊かな沖縄の北部やんばる移住して

額に汗して農作業して野菜や果物や花を育て

釣り竿片手にちょいと魚釣り

夜は泡盛を飲みながらサンシンを奏でる

みんなそんな暮らしを夢見て

移住してくるんでしょうが

現実には農作業はキツクて何時間も出来ないし

海だってそんな毎日行くもんじゃないしね


昨日の続き 淋しさに耐え切れず。。。 ウンウン

昨日の続き 淋しさに耐え切れず。。。 結論としてはやっぱり淋しくなるんでしょうね

生まれ育ったところには

知人友人もいるしね

そうそう

〇〇に移住してきた田中さん

彼なんてね、いろんな地域のボランティアに・・・(長いので省略)


昨日の続き 淋しさに耐え切れず。。。 知り合いがいなくて話し相手がいないと

それは淋しいでしょうね

昨日の続き 淋しさに耐え切れず。。。 また、都会に比べれば時間の流れもゆったりしているしね

朝起きて

“今日1日何をしよーかな、、、、退屈だな~、、、”

なんて思うかもしれませんね

ヒマで退屈で話相手もいない

昨日の続き 淋しさに耐え切れず。。。 ウンウン

昨日の続き 淋しさに耐え切れず。。。 淋しいんですよ、やんばるで暮らすのは

特に定年後だと

仕事もないからね

1日何もする事がないほど

辛い事はないですからね

そうそう

〇〇に移住してきた山本さん

そこのご夫婦はね

地域にすっかり溶け込んでね・・・・(長いので省略)

昨日の続き 淋しさに耐え切れず。。。 セカンドハウス的に住むのならいいでしょうけどね

昨日の続き 淋しさに耐え切れず。。。 Uターン移住者を出さないように

これからの移住希望者には

そんな現実的な面もサポートしてあげないといけないかもしれませんね

昨日の続き 淋しさに耐え切れず。。。 ウンウン



ってな感じの

早朝会議でした



やんばるへ移住して成功するには

積極的で行動力のある方か

一切誰とも係わりたくない方か

その両極端かもしれません



やんばるの不動産屋として

これからは

売りっぱなしでは

いけないかもしれませんね。。。













Posted by はやと at 10:30│Comments(2)
この記事へのコメント
気が合う方なら
たまに沖縄と東京で飲んだり
県外の大事なお客様なら毎年マンゴー送ったりしてます。
やんばる不動産通信というのを発行して
既存・見込みのお客様に〒で送るのもいいかも。
なにせ地元の強みがありますから。
Posted by okuhira at 2010年03月31日 11:56
>okuhiraさん

そこんとこが解っていれば

何かしら

また廻り廻ってくるとおもいますね

アドバイスありがとうございます。
Posted by はやと at 2010年03月31日 13:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。