2010年02月24日

そば屋を始めたい方は気をつけて。。。


そば屋を始めたい方は気をつけて。。。 そば屋をしたいんだけど何かいい物件ないね?


なんて

お客様が時々いらっしゃいます


50代の女性が多いですね

子育てもある程度落ち着き

これまで

コツコツと貯めたお金で

自分の店をや構え

小遣い稼ぎ

あわよくば評判店になり大儲け

なんて

考えで

希望に満ち満ちていますね


ここやんばるには

有名なそば屋がたくさんあります


店はボロボロで

店員もオジイオバア

なのに店は連日行列

なんて様子を見ると

そば屋を始めたい方は気をつけて。。。 あら、私でもできそうだわ


なんて思うのでしょうね

確かに

どこのそば屋も味はそう特別変わんないですしね

どこも普通においしいし





連日行列の出来るそば屋を夢見て

今まで何十年もコツコツと貯めたお金を元に

足りないお金は銀行から借り


内装にこだわり

全面改装し


食器にこだわりジョートー食器を揃え


自然食品、無添加にこだわり

あっちこっちから高い調味料を仕入れ


万全を期して

始めるんですが



数ヵ月後

・・・・・

1年後

・・・・・


ヒュ~~、、、



店は閉店


ザンネンながら

このようなパターンがほとんどですね


さて

この話

長くなりそうですし

よくわかんなくなってきましたので

強引にまとめます (まとまるかな)



そば

普通のそばなら

うちなーんちゅの女性なら

誰でも作れますよね


本格的なそばでも

まあ、手打ちは別として

2、3日習えば

ボクにだってそれなりのそばはつくれますよ (たぶん)




いうことは

誰でもその気になりゃ作れるんです



いうことは

誰でもそば屋を始める事ができるんですね


なので

誰でもできるのでライバルも多い


最初から

何百万も内装や食器にお金をかけるのは

危険ですよ

純利益もそんなにないはずですし

開店費用をペイするのにはかなりの年数を要しますよ


それに自然食品や無添加食材

体にはいいですけど

高いし

あふぁくて、あまりおいしくないですよね


健康健康っていっても

味がなきゃ

はっきりいっておいしくないですし




なので

もし

ボクがそば屋を始めるとすれば (やらんけど)


内装はペンキで塗り

テーブルとイスは

ホームセンターのデーヤシーから

食器は100均で


そばはもちろん手打ちじゃなく

スープの材料も

だしの素から、デーヤシー塩から

ぬーやんきーやんたっこんで


こだわり?

健康志向?

ハハハ

そんなのないです


そば屋を始めるなら

うちなーんちゅの青年好みの味にしますね


まあ

これも失敗する可能性大ですが(笑)

リスクは低いさーね



とにかく

そば屋に限らず

飲食店などを始めようとする方



内装にこだわりすぎないでね

また

自然食品や無添加食材にこだわりすぎると

高くなるし、おいしくないからほどほどに。。。













Posted by はやと at 10:30│Comments(6)
この記事へのコメント
もし自分がヤンバルでそば屋やるなら(やらんけど)、
名護市役所で航空写真と公図の併合図を取らないと場所がわからない、
携帯も繋がらない、そんな山奥でやりたいですね。。
Posted by okuhira at 2010年02月24日 10:45
>okuhiraさん

ああ

okuhiraさんも

こだわりすぎて・・・・・


いや


そば屋を開店して200人中1人は成功します

okuhiraさんはきっと大丈夫だと・・・・(やらんはずだけど)。
Posted by はやと at 2010年02月24日 11:29
そうそう、誰でもできる料理だから勘違いしてしまうんですよね~
Posted by hitomihohitomiho at 2010年02月24日 13:04
> hitomihoさん

あまり

こだわらず

お金かけないでやるのがいいですね

莫大な改装費用かけて

1年も、もたない

たまにいますよね。
Posted by はやとはやと at 2010年02月24日 13:44
 ・・・・・・こだわらない事に 

 こだわる (笑)  と言うことで (^◇^)┛

気張らずに 力を抜いて 行きますか~ (生きますかぁ~)


あ~そば 食べたくなった~   

   100円のね ……( ̄▽ ̄)♪   
Posted by マッキ~ at 2010年02月25日 09:09
> マッキ~さん

100円そばいいですね~

将来は100円そば屋~でも。。。
Posted by はやと at 2010年02月25日 10:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。