2010年01月29日

“へぇ~へぇ~”してるけど実は全く信じてないわけさ~ゴメンね。

ある情報に対して

実際にそこへ行って

自分の目と耳で確かめる

これを1次情報という

不動産屋の基本中の基本だ





その1次情報を

その人から直接聞く

これを2次情報という

売主さん貸主さんからの説明はこれにあたる

でもこの情報

全てを信じてはいけない


例えば

“へぇ~へぇ~”してるけど実は全く信じてないわけさ~ゴメンね。 えっ、ロケーション?ボクの土地はね海も見えてものすごくいい土地なんだよ


と売主さんから説明を受けたとしても


実際見て

“へぇ~へぇ~”してるけど実は全く信じてないわけさ~ゴメンね。 ん? 海? 確かに見えるけど遠くにホンのちょっとしか見えないじゃん

て感じで

人によって主観が違うからだ






その2次情報を

又別の方から聞く

その情報を3次情報という

ココまで来ると

この情報は、全くあてにならず

何の役のも立たない

“雑音”というらしい

ちなみにブローカーさんが持ってくる情報は

さらに上だ

中には10次情報レベルもある(笑)



そういうことで

“へぇ~へぇ~”



売主さん貸主さんブローカーさん

また

うちの社長や同僚の情報を

聞いているボクですが



ごめんなさい

ほとんど信じてません


自分のみんたまーで見るまではね。。。








Posted by はやと at 11:07│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。