2009年12月07日

農地は現況主義 パート3。。。

さて昨日からの続きです


農地は現況主義 パート3。。。 いいですか、この土地は

数日前まで古民家が建ってた土地なんですよ

今は解体されて更地ですけど・・・

登記簿の地目も宅地ですし

その土地がなぜ農地法の許可が必要なんですか?

農地は現況主義 パート3。。。 いいか、農地ってのはな現況主義なんだよ!

ここの土地は耕運機いれりゃすぐに畑になるだろ!

だから現況農地っていってるんだよ!

農地は現況主義 パート3。。。 だから~、数日前まで建物があったんですよ

建物があれば宅地で

建物を撤去して更地にしたら即農地になるんですか?

じゃああれですか?

建て直しするために

一旦更地にした土地は農地になるってことですか?

農地は現況主義 パート3。。。  農地か農地じゃないかってのは現況主義って言ってるだろ!

今この土地に耕運機入れればすぐ畑になるだろ!

だから現況農地って言ってるんだよ!




ク~~~、、、

言いたいことはわかるんですけど

どうも納得いかない!




嫌みったらしく尋ねました


農地は現況主義 パート3。。。 わかりました

じゃあ次回から、このようなケースの場合は農地は現況主義 パート3。。。

まず

解体する前に

伊波さんを現場に呼べばいいんですね

農地は現況主義 パート3。。。 ん?

農地は現況主義 パート3。。。 そして、この建物つきの土地は農地ですか~?

非農地ですか~?

って確認すればいいんですね?(どうみたって宅地だのに)

農地は現況主義 パート3。。。 そうだよ!?農地は現況主義 パート3。。。

農地は現況主義 パート3。。。 で、伊波さんが非農地だと確認したら

更地にしても非農地なんですね

農地は現況主義 パート3。。。 そうだよ!

農地は現況主義 パート3。。。 はいわかりました

じゃあ

その都度呼びますから

すぐ来て下さいね 



ホント

田舎の農村地では

こういったことがあります


大木が生い茂った山林

登記簿地目・現況地目とも山林の土地

もちろん農振農用地域外

その山を

伐採していたら

役所より

“そこ農地ですから手続きとってね!”

なんてこともありました。



まあ

農地を守るべき農地法

わかるんですが

担当者の解釈で

どんな土地でも農地になりうる

う~ん

田舎の土地は

難しい・・・


みなさんも

ちゃんと役所の窓口で確認してね。。。














Posted by はやと at 10:30│Comments(2)
この記事へのコメント
 ふふふふ 

これからが 楽しみですね (σ・∀・)σ

何かあるごとに、お役人を呼び出せるので ♪└(・。・)┐♪


あ~想像しただけで ・・・・・ε=ε=┏(#≧∀≦)
Posted by マッキ~ at 2009年12月08日 10:09
> マッキ~ さん

フフフ

その後、大木が生茂るジャングルに来てもらい

「ここ農地ですか~?」

と確認してもらいました

もちろん回答は

「ここが農地なわけないだろ、どう見たって山林だろバカ!」

と返事をもらいました(笑)
Posted by はやとはやと at 2009年12月08日 11:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。