2009年11月10日

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。

普段

食材の買物は近くのスーパーへ行きます

で先日も

そのスーパーに行き

夕飯の食材をカゴに入れ

レジへ

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 ポイントカードとマイバックお持ちですか?

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 ありますよ、うり

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 ご利用ありがとうございまーす




いつものように

普通にレジ打ちが始りました

レジの担当は

若いおねーちゃん

多分高校生でバイトの子ですね


くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 ピッピッピ!お会計は4,054円です



で財布を見ると1万円札が一枚

1万円札で支払をするとお釣りが5,946円となって

小銭ジャラジャラになっちゃうから・・・


くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 ん?たしかポケットには小銭が・・・


おっ

ありました50円玉と5円玉が



10,055円を手渡しました

そうするとお釣りが6,001円ですからね

そのほうがスッキリして気持ちいいですからね


くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。  はいこれでお願いします

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 はい1万55円お預かりいたします


ピッピッピ


くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 では、お釣り6千円のお返しでーす

ありがとうございました


くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 ん!?


あれ???

お釣りは6千1円じゃ・・・

一瞬頭が真っ白になり

よーく考えてみましたが

やっぱり

レジのオネーちゃん完全に勘違いしています

お釣りが1円足りません



でオネーちゃんは

そのことには気付かず

次のお客さんの計算へ



さて

どうしたらいいのでしょうか


たかが1円ですが

この不況の中

されど1円です


言うべきか

言わざるべきか

もし

ボクが言ったとしたら・・・・・・(以下ボクの妄想)


くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 ねえ、ねえ、ちょといいですか?

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。  はい?なんでしょうか・・・

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 お釣り間違えてますよ

1円足りないじゃない?1円!

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 えっ・・・

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 だってほら、4,054円のところをボクは1万55円だしたわけ

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 はあ?

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 で、お釣りは6千1円でしょ?

だけど6千円しかもらってないわけ

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 え~?


なんて

事になって

いろいろと説明したりなんやかんや時間がかかって

レジの後ろのほうでは

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 ちょっと!まだかしら?


なんて事になり

そのうち店長さんもやってきて

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 お客様どうかいたしました?

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 あのね、4,054円のところをボクは1万55円だしたわけ

でお釣りが1円足んなくてね

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 え~~1円足りないですか?

これはこれはどうも失礼いたしました

ほら君!

こちらのお客様に早く1円お返しして!

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 グスン、、、どうも失礼いたしました、、、

1円お返しします、、、グスン


なんて展開になり

いつの間にかレジは長蛇の列になってて


ザワザワザワ

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 どうかしたんですか?

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 なんだか1円足りないですって

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 1円? プププ

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 どうかしたの?

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 あの青年がね1円足りないってレジの子に言っているのよ

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。あらま、1円? プッ

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 ぬーがぬーが?

くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 どうしたどうした?


ザワザワザワ


なんて展開になり

この子はその事が原因でバイトを辞め

不良になって高校へも行かなくなり

サカイノリピーターみたいに・・・・・



くっ、、、言うべきか言わざるべきか、、、悩む。。。 はっ!?

やばいやばい

そんな事になっては大変です

1円で未来のあるこの子の一生を台無しにしてはいけません

ここは大人として寛大な心で



なので

今回


悩みに悩みましたが

フッ 

言わずに1円諦めるさー


オネーちゃん

勉強もガンバレよ






そういえば以前にも似たような事がありました

ヒマな方は見てみてね

ここ



Posted by はやと at 10:30│Comments(7)
この記事へのコメント
あら、大変。1円多く払ったことになるんですね。
レジ閉めたときに1円現金が多いって夜中大変になったはずよ~、そこのスーパー。
Posted by ひまわり君ひまわり君 at 2009年11月10日 10:55
1円か~ 。。。。(〃_ _)σ∥

確かに自分も言えないだろうなぁ~ (/ー\*)

でも、たまに 1円で泣く事も 多々あるし (汗)

『たかが1円、されど1円』 てか! (`ヘ´)
Posted by マッキ~マッキ~ at 2009年11月10日 10:59
> ひまわり君さん

えっ

マジ?

逆に悪い事しちゃた?

それが原因でその子がクビになって

学校やめて・・・不良に・・・

でーじなってる。。。



> マッキ~さん

なかなか

言えないですよね

100円だったら言えるけどね。
Posted by はやとはやと at 2009年11月10日 14:05
はははプライドが邪魔をしてますね!
(^O^)
ひまわりさんの言うとうり!(b^ー°)
銀行も同じだよ!
その人の為になりませぬぞ!殿!
Posted by マイケル at 2009年11月10日 22:22
>マイケルさん

なるほど

じゃあ

今日にでも

請求してこよーかね(笑)
Posted by はやとはやと at 2009年11月11日 08:46
お釣りが足りない時に1万円足りないよ~って言います^^
びっくりさせた後に、
なんだ!〇円か~って支払ってもらいます(笑)
まちやぐわぁ~のおばさんたちに はいお釣り
〇万円~ってびっくりさせられてますから・・・
Posted by i ホーム at 2009年11月11日 11:18
> i ホームさん

なるほど

言うのにもテクニックがあるんですね

さすがですね~。
Posted by はやと at 2009年11月11日 13:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。