2009年10月27日

昨日の続き山城さんのトマトはあまいぞ人間もトマトも一緒かな?

先日

何気に見たテレビ

トマトの特集?

そんな番組でした


えーっと

何さんだったか・・・

名前は忘れましたが

仮に山城さんとしておきましょう


その山城さんの作るトマト昨日の続き山城さんのトマトはあまいぞ人間もトマトも一緒かな?

(以下「山城トマト」という)

その辺のトマトとは全然違う

例えば

包丁で切って

普通のトマトと比べると

中身のつまり具合が全然違う

山城トマトは

“ビッシリ” 詰っている


また普通トマトは

水の中に入れると浮かぶのだが昨日の続き山城さんのトマトはあまいぞ人間もトマトも一緒かな?

その山城トマトは

中身がびっしり詰まっているものだから

なんと

水に沈んでしまう。


そして

1番大事な味

これがまた

ものすご~~~く甘くて美味いらしいのだ

ビタミンなんてのも何倍も高いらしい





その美味い山城トマト

どうやって作るのか


特別な農方で?

特別な肥料で?

24時間管理のスペシャル農園で?

水もナントカ還元水とか

パイウォーターとか六甲のおいしい水とかなんか?



栽培方法を

山城さんに聞いてみると


昨日の続き山城さんのトマトはあまいぞ人間もトマトも一緒かな? ん 肥料?水? 

肥料はあげないし

水もほとんど与えないよ


ですって


そうやってあえて

トマトに厳しくすることによって

トマトが

昨日の続き山城さんのトマトはあまいぞ人間もトマトも一緒かな? えっ!水くれないの?

えっ肥料もくれないの?

マジ?

うりひゃ~でーじなとん

自分でどうにかしないと~




トマト自身が危機感を持って考えるらしく

空気中からのわずかな水分も吸収しようと

茎なんかに細かいうぶ毛なんかも生えてくるし


土の栄養を吸収しようと根っこなんかも強くなり


逆に

人間が

手をかけ育てるより

自分の種を残そうと

自身の力で

あま~いあま~い美味いトマトになるらしいんです



なるほどね



ん?

それって

もしかして

人間にもあてはまる?



親が子を思い

あれやこれや

必要以上に手をかけ

過保護に育てる


あるいは


会社のトップが

社員を思い

あれやこれや

必要以上に手取り足取り

1から100まで教えてあげる



さて

そうやって育てると

中身の詰ったりっぱな人間になる?


それとも

中身がカスカスーのポッテカスーになる?



子育て人間育成は

山城さんのトマト栽培に

ヒントがあるようですね。。。





















Posted by はやと at 10:30│Comments(2)
この記事へのコメント
で~じか良い話やっさ~

ボクも

会社ブンなげて

やんばるに ひんぎれば

社員が成長して

上場会社になるかもいれないね~



ぼくの くわっき~場所探しておいてね


海が見えて

たなが~グムイに近くて

やんばるのキャバクラにも近い

激安物件を
Posted by はるぼ at 2009年10月27日 11:56
>はるぼさん

今日の話は

トマトの番組と

先日のはるぼさんのブログで

書かれていた会議の話を読んで

感じたので書いてみました。



隠れ場所?


ああ

いいのがありますよ


今帰仁村の山奥に

キジムナーの巣があるから

そこ教えますね。。。
Posted by はやと at 2009年10月27日 12:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。