2009年05月27日

なれっこ。。。


先日の決済のときのこと

一通りの精算が終わり

いよいよ

司法書士の先生の出番となりました

なれっこ。。。 こんにちは、、、司法書士の小那覇です

なれっこ。。。 よろしくお願いします

なれっこ。。。 よろしくお願いします


売主様も買主様も

少々緊張気味

そりゃそうですよね

なれない不動産売買

大金が動くわけですしね


なれっこ。。。 では・・・移転なんとかかんとか、、、ボソボソボソ・・・


なれっこ。。。 ん?

なれっこ。。。 ん?


なれっこ。。。 そういうことで・・・こちらに署名と印鑑を押して・・・ボソボソ・・・

はい、、、こちらの委任状にどうぞ・・・



私には見慣れた光景です

司法書士の方は

売主さん買主さんに

所有権移転に伴う申請を

司法書士へ委任するため委任状への署名と押印を求めているわけですが


なれっこ。。。 ちょちょちょ、、、

これなんなの?

突然これに署名しれって

説明もなくよくわかんないんだけど


なれっこ。。。 ですから・・・この委任状に・・・ボソボソ

それから・・・・登記原因証明書にも署名と・・・ボソボソ



なれっこ。。。 はあ?

登記原因?なんだって?

聞きなれない言葉で

なにがなんだかわかんないんだけど?

突然署名しろって言われたって・・・

ちゃんと説明してください


なれっこ。。。 ですから・・・ボソボソ



考えてみれば

そりゃそうですよね

売主さん

買主さん

初めての方がほとんどですから

説明もなくサインしろって言われてもね




我々も気をつけたいものです

丁寧に分かりやすく


重説・契約書

棒読みですからね。。。









Posted by はやと at 10:30│Comments(2)
この記事へのコメント
似たようなことが・・・・・

昔 地鎮祭の時 うさげる人が カセットテープでやっていたなぁ~

なので、そのうち 司法書士さんもテープで OK かもよ~(笑) タブン
Posted by マッキ~ at 2009年05月28日 08:15
> マッキ~さん

テープで?

凄いですね

そのうちテープで3倍速でやったりしてね。
Posted by はやとはやと at 2009年05月28日 13:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。