2009年04月29日

買手の抜き・・・。。。

先日

小学校からの友人に相談を受けました

買手の抜き・・・。。。 前から家を買おうかと思っててさ

いろいろと探していたんだけど

最近いい物件が見つかって

で、そのことでいろいろと相談したいんだけどいい?


買手の抜き・・・。。。 マジで?

いいよ

ボクで分かることであれば


買手の抜き・・・。。。 おお、ありがとう

でさ、その建物ってのが

2世帯で住みたい僕なんかにピッタリの物件でさ

それで・・・・・



ボクの友人

物件の立地や敷地の広さ

築年数の新しさ

駐車場が広いだの

プチ興奮気味で説明してくれました


そして

買手の抜き・・・。。。 でさ、何回かその家に行っているうちに

売主さんにすっかり気に入ってもらってさ


買手の抜き・・・。。。 うん!君にだったら値段をもうちょっと下げてもいいよ”


買手の抜き・・・。。。 なんて言われてさ

それで


買手の抜き・・・。。。 不動産屋を通すと手数料が発生するから、不動産屋を通さないで直接取引きしよう!”


買手の抜き・・・。。。 なんて意気投合して

もう買っちゃおうかな~なんて

今考えているんだけどさ♪


買手の抜き・・・。。。 んんん???

ちょっとまって

一つ聞いていい?


買手の抜き・・・。。。 なに?


買手の抜き・・・。。。 お前さ、その物件が売りに出ているってのは

どうやって知ったの?


買手の抜き・・・。。。 不動産の情報誌でだけど・・・


買手の抜き・・・。。。 で情報誌に載ってた情報だけでその家がわかったの?

買手の抜き・・・。。。 いや、それだけではわからんさ~

広告をだしていた不動産屋に電話して

資料をもらって

1回案内してもらったけど・・・


買手の抜き・・・。。。 不動産屋さんに案内してもらったの?

んじゃ~売主さんと直接取引きしちゃだめよ~

ちゃんと不動産屋も間に入れないと


買手の抜き・・・。。。 なんで~?

たしかに最初は案内してもらったけど

それ以降は売主さんと直接ボクがやり取りしているし

売主さんも

不動産屋は間に入れないで直接やろうって言っているし

それに不動産屋を間に入れると

仲介手数料ってのが発生するんでしょ?


買手の抜き・・・。。。 だめさ~

だってお前、その不動産屋に案内してもらわなかったら

この家わからなかったでしょ?


買手の抜き・・・。。。 うん


買手の抜き・・・。。。 不動産屋に案内だけさせておいて

“あとは売主と直接やるのでもういいです”

では通らんでしょ?

みんながそんな事やっちゃ不動産屋メシ食えんよ


買手の抜き・・・。。。 まあたしかに・・・




さて

不動産屋と売却依頼者の信頼関係が強ければ

こんなことは起こらないと思いますが


結構

わからないもんですよね

ボクも前に・・・大失敗を・・・



おっと

その話はまた今度。。。









Posted by はやと at 10:30│Comments(6)
この記事へのコメント
でも、Mさんは はやとーに相談したからよかったさぁ~

わからない人だったら

うぬまぁ~ま 進めてしまっていたかもさ~ね ( ̄□ ̄;)!!


じゃっε=ε=┏( ・_・)┛
Posted by マッキ~マッキ~ at 2009年04月29日 10:45
以前に自分の持っていたマンションを直接買主と契約するという
取引をしたことがあって、引渡しの時に契約条件とは違う注文を
つけられ困った事がありました。不動産をしていても他の業者を
中に入れて取引すれば良かったと後悔した事がありました。
仲介手数料はその辺のトラブルを解決してくれるという考えを
売主さん買主さんがわかってくれるとありがたいですけど・・

コメント長文で失礼しました ^^
Posted by i ホームi ホーム at 2009年04月29日 12:06
>マッキ~さん

あげっ

なんでMさんってわかる?



>i ホームさん

その点も書きたかったです

補足の説明ありがとうございます。
Posted by はやと at 2009年04月29日 12:31
似顔絵が メッチャ似ていたのと

以前、自分のところにも

話があったのよ~……( ̄▽ ̄)♪
Posted by マッキ~マッキ~ at 2009年04月29日 13:05
 うーん、微妙な問題ですよねえ。最判昭45年10月22日民集24・11・1599という有名な判例もあるんですよ。まあ、それは微妙すぎるので別として、はやとさんの言うとおり、不動産屋さんを通した以上はそこでお願いするのが、普通ですよねえ。それに、後々の諸々を考えると、そのほうが安全・安心ですよねえ。
 
Posted by 南洋 at 2009年04月29日 13:21
> マッキ~さん

“誰にも言うなよ~”って言っていたので

誰にも言うなよ!



>南洋さん

“不動産屋を通してホントよかった~”

と言われる仕事をしたいもんです。
Posted by はやと at 2009年04月29日 22:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。