2009年04月24日

心持、日々の積み重ね、、、実際はむずかしいもんです。。。

来店される方は

セールスマンだろうが、郵便配達人だろうが

小学生のちびっこだろうが

犬や猫だろうが

宗教関係者だろうが

どんな方も大事なお客様


今すぐ仕事に結びつかなくとも

いつかどこでつながるかわかりません


なので来店される方には

親切丁寧に笑顔で

決して適当にあしらう事無く・・・・・・




頭ではわかっていますが

実際は難しいものです


例えば

何回断っても来店されるセールスマン

心持、日々の積み重ね、、、実際はむずかしいもんです。。。 今回は特別価格で広告ができるんですけどね~

心持、日々の積み重ね、、、実際はむずかしいもんです。。。 だから~、先日もお断りしましたが、今回はお断りしますので

心持、日々の積み重ね、、、実際はむずかしいもんです。。。 社長さんはいつ戻りますか?社長さんと話がしたいので

心持、日々の積み重ね、、、実際はむずかしいもんです。。。 あのですね、広告関係は全て私が任されているんです

今回の広告はお断りします

心持、日々の積み重ね、、、実際はむずかしいもんです。。。 フフ、、、そうですか・・・また来ま~す。


とこんな感じのセールスマン

最後の“フフ”ってのが

「君には関係ないからひっこんでて」とでも言いたそうな

バカにした笑いに聞こえます。



さてみなさん

こういったしつこいセールスマンに対しても

親切丁寧に笑顔で対応できますか?

他にもいますよね

電話代が安くなる何とかラインの営業の方やら

生命保険の営業の方やら




ボク?

あはは

頭では十分わかっているんですが

3回目ぐらいまでですね

笑顔で対応できるのは


それ以降になると

顔にでてしまいます

心持、日々の積み重ね、、、実際はむずかしいもんです。。。 (ちっ、また来た、、、忙しいのに、、ホントしつこいな)




ホント

頭じゃわかっているんですが

これが

なかなか難しくって・・・



でも

当社にはこのしつこい営業の方に対して

親切丁寧に笑顔で対応する者がいます


それは

K君 “心持、日々の積み重ね、、、実際はむずかしいもんです。。。” です


心持、日々の積み重ね、、、実際はむずかしいもんです。。。 こんにちは~〇〇保険ですが~



何度も何度も

断っても断っても来店される保険のセールスレディ


ボクなんて3回目あたりで

心持、日々の積み重ね、、、実際はむずかしいもんです。。。 ん、保険の見積もりを持ってきたって?

ああ

そこ置いておいてください

あとで見ておきますので・・・・ 見ないけど




こんな態度になりますが



K君は

毎回毎回ちゃんと相対して

20分でも30分でも話を聞きますし


心持、日々の積み重ね、、、実際はむずかしいもんです。。。 電話代がものすごく安くなる〇〇ラインについて・・・




インチキくさい電話の営業マンに対しても

毎回毎回ちゃんと相対して

20分でも30分でも話を聞きます



そういった方に対する接客

一見すると無駄なようにも見えます

実際

その時間ってのは仕事できないんですからね



でもね

違うんですね

そういった日頃からの接客の姿勢

本人の意識

それの積み重ねってのが大事なんだな~って事を

思い知る事が先日ありました




先日の事です・・・・・・



ん?

お?

気付けばかなり長文になってますね

大した話でもないのに

話をまとめるのがヘタですいません(笑)



とにかく

日頃からの積み重ねです

1日・2日で身につくものじゃありません。




続きは

気が向いたら明日。。。

















Posted by はやと at 10:30│Comments(3)
この記事へのコメント
はやとさん、セールスマンの間で評判かも知れません。

『あの低いテンション、まさに大物を予感させる貫禄だ!』


私?私は異様なハイテンション男と言われます。

変人MENですから。
Posted by てぃーだ営業MEN! at 2009年04月24日 11:45
いいお話ですね。
明日も楽しみにしていますよ。
Posted by takahirotakahiro at 2009年04月24日 14:40
> てぃーだ営業MEN!さん

私は仕事と遊びをきっちり分けていますから

仕事中は以外と暗い・・・・




> takahiroさん

特別いい話でもないんですが(汗)
Posted by はやとはやと at 2009年04月25日 00:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。