2009年04月14日

ウシとカメ まーかいめんせーびーがさい?。。。

名護市から西へ

車で約20分


トンネルを二つぬけると

そこは今帰仁村


時間がものすごくのんびりと流れている村です。



東京から那覇空港に到着し

到着ゲートをくぐった瞬間感じる

あの独特の

のんびりとした沖縄の雰囲気



名護からトンネルをぬけ今帰仁へ行くと

あの那覇空港に到着した感覚に

ちょっと似ているかもしれません。



東京へ行くと

道を歩く人々の足の速さにはビックリします

若い人ならまだしも

年配の方もものすごく速いですからね



その点

今帰仁村をはじめ

やんばる路を歩く村々の人々

牛やカメが歩くように

のんびりと、、、のんびりと、、、

ウシとカメ まーかいめんせーびーがさい?。。。 よんな~

ウシとカメ まーかいめんせーびーがさい?。。。よんな~

歩いていますね



あっ

なるほど!!



沖縄のオバーなんかの名前

そういえば

“ウシさん” や “カメさん”

のんびりとした動物の名前が多いですね

だから

自然とのんびりとした生活スタイルになるのかもしれませんね


あっそうそう

“ヤギさん”もいましたね。





まあそう言うことで

何が書きたいのかわからなくなってきましたが(笑)



昨日は

その

のんびりとした空気の流れる

ノスタルジックな今帰仁村へ  ノスタルジックって何?

物件調査へ行って来ました。




今帰仁村役場

スペインの巨匠ガウディの

サクラダ・・・・・ウシとカメ まーかいめんせーびーがさい?。。。

いや

サラダヤ・・・・・

いや


まあ

そのガウディのナントカ教会を彷彿とさせるような

モダンな建物です


ガウディのナントカ教会

完成まであと数百年はかかるといわれていますが

この建物は

建て直しまであと・・・・数年




そんな事はどうでもいいですが



とにかく

1日の時間は24時間です


東京のような大都会ではあっという間でしょう

でも

ここやんばる

1日の時間、、、


ものすご~~~く

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・のんびり




ハイサイ

ウシさんとカメさん


うんじゅな~

ちゅーや

まーかいめんせーびーがさい?



今日も

よんな~よんな~。。。










Posted by はやと at 10:30│Comments(6)
この記事へのコメント
要するに…

今日は雨が降っているから、よんな~運転しましょうね、
ということですな。
Posted by てぃーだ営業MEN! at 2009年04月14日 10:43
>てぃーだ営業MEN!さん

チガウ!
Posted by はやと at 2009年04月14日 10:46
まずは、方言講座からお願いします。
Posted by hitomihohitomiho at 2009年04月14日 17:43
> hitomihoさん

ボクも

方言わかりません

実家の母から教わっているんですよ。
Posted by はやと at 2009年04月14日 17:54
はやとさん

本日は、お忙しい中 いろいろとありがとう

ございました。 調査はもう少し時間かかり

ますが、がんばります。  みそ汁定食も

おいしかったです。 ごちそうさまでした。
Posted by ひこまるひこまる at 2009年04月14日 18:13
>ひこまるさん

いえいえ

みそ汁おいしかったですね



うっぷ


今日も食べたい


二日酔いには効くだろうね。。。
Posted by はやとはやと at 2009年04月15日 09:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。