2009年03月15日

ユイマール。。。

守礼の邦 琉球


首里城の守礼の門にも書いてありますよね


“守禮之邦” と    実物みたことないけど・・・


さて

どういう意味か分かりますか?


ウップ、、、


さて

簡単に説明すると


琉球時代のうちなーは

ものすごく

“礼節を重んずる邦” 

として中国から称賛を受け

なんたらかんたらで・・・・


ウップ、、、


とにかく

ものすごく礼儀正しかったんです


今のうちなーの

ユイマールの精神

チムグクル文化

を考えてみると納得ですよね・・・


文化においても

うちなーって他県とはちょっと違うと思いません?



郷土の文化を大事にしてますよね

サンシンを弾いたり

琉球舞踊を踊ったり

空手をしたり


エイサーなんて

誰でも一度は踊ったことあるんじゃないですかね


保育園の運動会などへいくと

小さい子供も

パーランクー持って

叩いてますよね

ユイマール。。。 いーやーさーさー、すいさーさー


結婚式などへ行くと

みんな

ワンカラワンカラして

自分の芸を披露


ホント


あらためて深く考えると

うちなーって

おもしろいな~~~



ウップ、、、



えっ

今日の記事

あっちいったり

こっちいったり

何が書きたいんだって?



ハハハ


昨日の酒がまだ残っているようで


ハハハ


ウップ


何が書きたいのか分からないけどユイマール。。。

ただ

昨日のモアイで感じた

ユイマールの精神が


あらためて

“うちなーんちゅっていいやっさ~”



ボクのチムに沁みたので。。。



















Posted by はやと at 10:30│Comments(2)
この記事へのコメント
私から見てもうちなーんちゅって
素敵に見えます。
ないちゃーも仲間に入れて下さいね(笑)。
Posted by takahirotakahiro at 2009年03月15日 16:04
> takahiroさん

もう

うちなーんちゅですよ

今度カチャーシー踊りましょうね
Posted by はやとはやと at 2009年03月16日 08:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。