2009年01月21日

価格査定の会話術 パート2。。。

さて昨日の続きです



以前のことです

価格査定の会話術 パート2。。。 だぁ、社長はいる?ちょっと売りたい物件があるんだけど・・・


しかし

あいにく社長は留守で・・・


価格査定の会話術 パート2。。。 あの~私でよければお話を伺いますが・・・


価格査定の会話術 パート2。。。 あっそう、、、

んじゃ、、、売りたい物件があってね

値段があえば売りたいと思っているんだけど・・・

君で大丈夫かな?


価格査定の会話術 パート2。。。 はい大丈夫ですよ!!

じゃすぐ物件を見に行きましょう!!


(なんせボクはそこそこ査定もできるんだから・・・)


なんて思いながら物件へと向かいました。




~現場到着~



価格査定の会話術 パート2。。。 うん、、なるほど、、、こじんまりとした築浅の小さな戸建ですね


価格査定の会話術 パート2。。。 どういいでしょ?

ボクの希望はね

この物件を土地付で最低でも“1500万”で売りたいわけ

どう思う?



価格査定の会話術 パート2。。。 なるほど、それではいくつか伺いますね。。。



という感じで

土地の面積、建物の面積、築年数、

建築費用などいろいろと聞き取り

私の“相場感”を参考に・・・



価格査定の会話術 パート2。。。 お客様のご希望は1500万以上なんですか?


価格査定の会話術 パート2。。。 そうだよ


価格査定の会話術 パート2。。。 はっきり言いますね

その値段じゃ厳しいですよ



口には出しませんでしたが

心の中では

(いくらなんでも1500万はないでしょ? せいぜい900万程度だよ!

はぁ~、、、絶対売れないって!)

なんて思ってました (でーじ生意気ですよね。でも正直な気持ち)。



価格査定の会話術 パート2。。。 はぁ?・・・・


価格査定の会話術 パート2。。。 いいですか!

この辺りの土地の相場で計算したお客様の土地の値段と、

建物建築の際に掛かった費用を

築年数で原価償却していって・・・

なんたらかんたら

ベラベラ・・・

うんちくうんちく

ベラベラ・・・


価格査定の会話術 パート2。。。 で

私の出した査定額は

せいぜい“800万~900万”ですよ

お客さまご希望の値段は

ちょと高い感じがしますね!



価格査定の会話術 パート2。。。 ・・・・・・



価格査定の会話術 パート2。。。 しかし、その価格って言うのは

あくまでも私が出した価格です

最終的に売り出し価格を決めるのは

売主さま本人ですので・・・

はいどうしましょうか?


価格査定の会話術 パート2。。。 ・・・・・おたくは、わたしの希望価格では難しいと思っているんでしょ?


価格査定の会話術 パート2。。。 そうですね、、、


価格査定の会話術 パート2。。。 ・・・じゃ、、、いいさ~

しばらくはそのままにしておくから、、、

もう、君帰っていいよ、、、価格査定の会話術 パート2。。。

価格査定の会話術 パート2。。。  ・・・そうですか、それでは失礼します。。。



といった具合に

なんとも後味の悪い感じで別れました。




私の査定方法はマニュアル通りだし

その根拠も細かく説明した

最終的に売出し価格を決めるのも売主様だとも言ったし


どこも間違ってない!



じゃなんで

売主さんは怒っちゃったんでしょうかね?




この出来事を

ベテランの同業者さんに相談してみました




おっと

またまた長くなりましたね



パート3へ続く。。。





おまけ

☆第17回おきなわマラソンへの道☆

練習開始日 11月25日

昨日までの練習回数10回

昨夜の走行距離 10キロ タイム70分 (1キロ7分ペース)

練習での最長走行距離 10キロ

練習での総走行距離トータル49キロ

今朝の体重 67キロ

本番2月22日まであと33日


うりひゃ~でーじなとん。。。






















Posted by はやと at 10:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。