2008年12月16日

実務での出来事は教科書では教えてくれません パート2。。。

さて

昨日の続きです



どのように対応すればよいのやら

むずかしいお客様がいらっしゃいます



諸センパイ方

教えてくださいね・・・。



さて

先日

1本のTELが・・・


実務での出来事は教科書では教えてくれません パート2。。。 もしもし あのね オタクのホームページにある物件について聞きたいんだけどいい?

実務での出来事は教科書では教えてくれません パート2。。。 あは、ありがとうございます。


実務での出来事は教科書では教えてくれません パート2。。。 でね1200万の売戸建(仮にね)があるでしょ

それってどう?


実務での出来事は教科書では教えてくれません パート2。。。 あは、ちょっと古いですけど

リフォーム済みですし

お手ごろでいいと思いますよ

良ければ案内しましょうか?


実務での出来事は教科書では教えてくれません パート2。。。 とりあえず資料FAXしてもらえるかな?


実務での出来事は教科書では教えてくれません パート2。。。 はい、わかりました。


実務での出来事は教科書では教えてくれません パート2。。。 でね

いくらまで値引きできるの?


実務での出来事は教科書では教えてくれません パート2。。。 げっ 

“でた~~~、

物件を見もしないで値引き交渉~~!!”



実務での出来事は教科書では教えてくれません パート2。。。 あの~すいません、、、

まだ物件ごらんになってないですよね?


実務での出来事は教科書では教えてくれません パート2。。。 見てないよ


実務での出来事は教科書では教えてくれません パート2。。。 でしたら、一度ご案内しますので

物件をよくごらん頂いてから

その話をしましょうか?


実務での出来事は教科書では教えてくれません パート2。。。 はぁん? だってね

予算が合わなきゃ見てもしょうがないじゃない 


実務での出来事は教科書では教えてくれません パート2。。。 んんん、、、

じゃですね

ご予算はいくらですか?

逆にいくらなら買うんですか?


実務での出来事は教科書では教えてくれません パート2。。。 はぁん?見もしないでいくらって言えないでしょ?

だからいくらまで値引きできるのかってば!

実務での出来事は教科書では教えてくれません パート2。。。 えーっとですね、一度ごらんになって

この値段なら買いたいな



提示してもらえますか?

そしたら売主さんにも相談しやすいので・・・。


実務での出来事は教科書では教えてくれません パート2。。。 だから!

とりあえず聞くだけ聞いてちょうだい

いくらまで値引きできるか

それを相談してみてってば!


実務での出来事は教科書では教えてくれません パート2。。。 ですから、聞くだけ聞くってのが・・・

もしですよ

私が現時点で売主さんへ値引きの相談したとしたら・・・


実務での出来事は教科書では教えてくれません パート2。。。 はぁん? 買うか、買わないか分かりもしない状態で

値引き交渉するな!バカ!!



実務での出来事は教科書では教えてくれません パート2。。。 と怒られてしまいますから・・・

とりあえず一度物件をごらん頂いて

いくらなら買いたいな



おっしゃっていただければ・・・。



実務での出来事は教科書では教えてくれません パート2。。。 うううううう~~~~、、、、。





さて

どうやって


納得させればいいのですかね


弱気な態度の私が悪いのかも?


時には毅然とした態度も必要?



諸センパイ方

良い対応の仕方を教えてください。。。











Posted by はやと at 10:30│Comments(5)
この記事へのコメント
ぬーが簡単さ~

”やーかいけーれー”

って一言


て言うのはウソ


これは


買主の性格と

売主の性格と

市場の状況の判断によって

180度違う対応をする事がありますので

一般的は結論はありません。


どう対応するかが

プロとしての腕の違いです。
Posted by はるぼ at 2008年12月16日 11:03
物件を見ないで値引き交渉する人と契約できた・・・
15年やっていて 一人いたかどうかです
私の場合
値引き交渉は頑張りますが 一度ご覧になってからでないと
売主には交渉できません!と言いますね
Posted by nami at 2008年12月16日 11:05
>はるぼさん

まだまだ

ぜんぜんですね・・・。


どのお客様にも柔軟に対応できるように

精神修行しましょうかね

滝にでも打たれながら。。。



> nami さん

そうなんですよ

私も “一度ご覧になって・・・”

と思うんですが

県外からの問合せもあるし・・・

いろんなお客様がいて・・・

ふぅ



まだまだアマチュアですね。。。
Posted by はやと at 2008年12月16日 12:02
不動産のことは詳しくないですが、いろいろな分野に自分の立場でしか考えができないとか自分本位でしか行動できない人はいますよね。
少しだけでも相手の立場に立てばすぐに理解できたり、優しい態度になれることも少なくないと思うのですが・・・・・。
Posted by shokidashokida at 2008年12月17日 06:12
> shokidaさん

難しいんですよね

こっち側とあっち側では・・・


私もお客さんの立場になると

知らず知らずのうち

無理難題を言う客かもしれません。。。
Posted by はやと at 2008年12月17日 08:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。