2008年11月29日

船長の舵取りしだいで船はいくらでも進みますよ。。。

さて

社員の事で頭を悩ませる社長さん

結構いらっしゃるんじゃないでしょうか


例えば

接客態度やら言葉遣いが悪い

服装から髪型が悪い


また

些細な事でも

ふてくされたり嫌な顔したり


ちょっと注意すると

翌日出勤しなくなったり



ストレス溜まりますよね?



あはは

経営者は大変ですね・・・。



社長というのを例えるなら

そう・・・

自分なりに分かりやく例えれば


“船長さん”




会社は船かな?



行き先から積荷から航路から

全て船長が決め


その船長さんの指示に従い、社員の船員さんが

指示通り動き一致団結して船を動かす・・・


会社というのは

そんな感じだと私は思っています・・・。



ヒック・・・



さて、 

じゃあどうでしょう・・・


その船の船員さんがみんな好き勝手やれば・・・



そう・・・


船は上手く進みませんよね



船長は北に行くと言っているのに

船員の1人は南に行くと言い

また他の船員は西へと・・・・・・



バ~ラバラ



そのうち船は沈没ですね・・・



社長である船長は

社員である船員達を上手く指導し鍛え育てなければいけませんし


その責任があると思います


なぜ

その航路で

その積荷で

その目的地に向かうのかを



ふぅ・・・


ヒック




何が書きたいのか分からなくなってきました

また

まとまりがつかなくなってきましたので

強引にまとめたいと思います  (まとまらんな)



社員に対して頭を悩ませ

ストレスが溜まる社長さんがいるように



社長に対して

頭を悩ませ

ストレスが溜まる社員もいるんですよ・・・


いいですか

船長の社長さん


社員が

ふてくされたり反発するのは

それなりの理由があって・・・


ヒック


まったく



うちの社長ときたら・・・・・・

そのうち

うちの船も・・・




ふぅ



ヒック・・・・・



んん?



もうこんな時間


記事がアップされるのは

毎朝AM10:30分ですが


この記事を書いているのは

前日の夜の12時前





そろそろ

デーヤシーワインが

回ってきたようです  (おおセレブ) 。。。




今日の記事

意味分かりにくいと思いますが



あはは

後日

またちゃんと書きましょうね・・・・・・ヒック



うちの船の経営理念の一つ


“お客様に・・・満足を・・・”


・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・・・ヒック。。。






☆第17回おきなわマラソンへの道☆


昨日は

筋肉痛で

お休みでした


大会まであと86日。。。







Posted by はやと at 10:30│Comments(6)
この記事へのコメント
いや~。

相変わらずの酔いっぷりですな~。

あはは~うぷっ
Posted by 沖縄不動産ブログ同友会の管理人 営業MEN at 2008年11月29日 10:37
お~い、起きてますか~!

飲みながら、記事書くとは、

すごいですね。

学習してますか(笑)
Posted by NAKAZA at 2008年11月29日 10:42
>沖縄不動産ブログ同友会の管理人 営業MENさん

いや〜

ほどほどですよ
Posted by はやと at 2008年11月29日 10:53
>NAKAZAさん

今日は朝早くから

少年野球の応援です。
Posted by はやと at 2008年11月29日 11:01
私のブログのお気に入りに入れさせていただきました。よろしくお願いします。
Posted by shokidashokida at 2008年11月29日 20:38
> shokidaさん

ありがとうございます

気楽に読んでください。。。
Posted by はやと at 2008年11月30日 07:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。