2008年11月13日

やんばるの古民家調査。。。

“やんばる” とは

沖縄県北部地域の事をいいますが

その中でも

本物のやんばるは

大宜味村から国頭村辺りの山林のことをいいます(たぶん)。



昨日は

そのやんばるの中のやんばる

“リアルやんばる” の

小さな集落内にある

古民家の物件調査へ行ってきました。



名護から車で約1時間半余り やんばるの古民家調査。。。

小さな集落の中に

淋しそうに・・・

ポツリ・・・と

その古民家はありました。やんばるの古民家調査。。。



やんばるの古い集落内には

こういった

空家の古民家が結構あります



でも

貸しに出したり

売りに出したりすることが少ないんです




なぜだか分かりますか?

(全部が全部そうじゃありませんが)



そう

それは

お仏壇があるんです



こういった田舎で育った子供達

卒業後、

仕事を求めて中南部へ移住

そのままそこで生活します。


でそのうち

親は亡くなり

でも

生活に不便な生まれ育った故郷へは戻れないし

戻っても仕事がない

でも

生まれ育った土地と家は手放したくない・・・



その結果お仏壇だけ残り

盆と正月など

たまに来て線香をあげウートートー・・・

なので

売りもしないし

貸しもしないし・・・(仏壇があるので借手がいない)




ああ

話が長くなりそうなのでこの話はこの辺で・・・






ついでに近くのもう一件の古民家も調査

建物内の写真です


やんばるの古民家調査。。。 

やんばるの古民家調査。。。


いいでしょ?

普通

このぐらいの築年数だとボロボロですが

この古民家

以前にリフォームしたようで

ものすごく状態が良いです



古民家の中でも特Aですね



アジのある

素敵な古民家でしたね。



さて

やはり古い集落です

私のような見慣れない怪しい者がうろうろしていると


やんばるの古民家調査。。。 あい、にーさん、、、何してるね~


やっぱり出てきましたね

近所のおばーちゃんです(笑)


でもね

役場での調査よりも

おばーちゃんとユンタクしたほうが

いろんな情報が聞けていいかもしれません

楽しいしね。。。




名護へ戻る秋のやんばる路

緑が素敵ですね (紅葉はないね)

やんばるの古民家調査。。。





看板も面白いですね

やんばるの古民家調査。。。


亀の標識もあったし





あっ

タナガーグムイ

やんばるの古民家調査。。。


来年の夏

どこかの誰かさんが

フルチンで泳ぐって言ってましたね


誰だっかな~???








Posted by はやと at 10:30│Comments(3)
この記事へのコメント
すごい…真っ裸ですね(-_-☆)

当日は、てぃーだブログで大騒ぎだ。
Posted by MESH☆営業MEN at 2008年11月13日 11:56
そうだったね

思い出しました

以前に

ハヤトくんと

タバガーぐむい で一緒にフルチンで泳ぐ約束したね

来年の夏が マチカンティー
Posted by はるぼ at 2008年11月13日 13:01
> MESH☆営業MENさん

どうぞ

気持ちいいらしいですよ

一緒にフルチンで泳いでみては?

タナガーに挟まれないように気をつけてね。




>はるぼさん

約束?

してませんよ・・・

1人で思いっきり楽しんでください・・・


あっ

近所の集落に知り合いになった

おばーがいますから

連絡しておきますよ!


朝7時に共同売店前で

待ち合わせしたらいいですよ~。
Posted by はやと at 2008年11月13日 14:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。