2008年10月04日

古い集落ではゾロゾロでてくるよ。。。

昨日

ふく木に囲まれた集落内にある

古民家の物件案内へ行ってきました


お客様とは現地で待ち合わせです。

古い集落ではゾロゾロでてくるよ。。。
さて

一通り物件を見たお客様

どうもイメージが違うということで

先にお帰りになりました。


こんなもんです


何十回案内しても決まらない物件もありますし

1回で決まる物件もあります


物件との相性もありますしね



さてさて

私も物件の戸締りをして帰ろうかなとしたとき

ふく木の下で涼んでいたオジーが声をかけてきました


古い集落ではゾロゾロでてくるよ。。。 にーさん どんな売れたね~?


古い集落ではゾロゾロでてくるよ。。。 あはは 今回はダメでしたね

感じはいいんですけどね


古い集落ではゾロゾロでてくるよ。。。 この辺はね~、夜になるとマックラシーだから

早くその家が売れて、新しい人が住んだら

明るくなって上等だけどね~。


古い集落ではゾロゾロでてくるよ。。。 そうですね にぎやかにもなりますしね


と話をしていると


古い集落ではゾロゾロでてくるよ。。。 はいさい


隣に住む若いおじーが出てきました (おじーは失礼かな?)

古い集落ではゾロゾロでてくるよ。。。
古い集落ではゾロゾロでてくるよ。。。 どんなーね 住む人きまった?


古い集落ではゾロゾロでてくるよ。。。 あはは まだですね~



ふく木の下には

ちゃんとイスも置かれていて

この時間帯はいつも涼みながらユンタクしているようですね



3人でいろんな話をしていると



そしたら

今度はどこかから、おばーも出てきました (笑)

古い集落ではゾロゾロでてくるよ。。。 ぬーそーが?




あはは

こういった集落ならではの光景ですね



おじーも

おばーも

普段はあまり話し相手がいませんので

見かけない人 (今回は私) が来ると

ゾロゾロ集まってきます (笑)



私も

おじーおばーと話をするのは嫌いじゃありませんので

楽しい一時でした。



さて

県外から沖縄移住を希望なさっている方

沖縄では

古い地域になればなるほど

隣近所や集落内でのお付き合いは大事な事ですから



今回のように

時々はふく木の下で

“木の下会議”もしなければいけませんし



また突然

古い集落ではゾロゾロでてくるよ。。。 あね うりかめ~ 

と野菜なんかを持って

平気で敷地内に入ってきますし


そういった事にも柔軟に対応できなければいけないと思います。




そこが

沖縄移住の成功ポイントの1つかも・・・。  (どうだろ)




さて

長文になってきましたので

終わります
古い集落ではゾロゾロでてくるよ。。。



昨日のソニー坊やのおまけ






古い集落ではゾロゾロでてくるよ。。。



また明日AM10:30。。。












Posted by はやと at 10:30│Comments(4)
この記事へのコメント
ハハハ、ですよね~(笑)
妻の実家でも出かける時はカギもかけないし、たまに私たち家族が那覇から来たりするとぞろぞろと(失礼?)ばんない集まってきますからね~

※あっ、今月はシークワァーサーやっさ~(笑)
はやとさん手伝う~?
Posted by yonashiro at 2008年10月04日 14:46
> yonashiroさん

古い集落では

横のつながりが大事ですからね


ん?

シークァーサー?

もちろん手伝いますよ・・・

ユクサーより
Posted by はやとはやと at 2008年10月04日 15:37
ただいま〜。
人見知りの私にはちょっと苦手かも(;_;)
Posted by 古田大好き27 at 2008年10月04日 18:49
> 古田大好き27 さん

人見知りの方だと

きっと

疲れてしまいますね。
Posted by はやとはやと at 2008年10月04日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。