2008年09月21日

タライマワシ パート2。。。

さて

昨日からの続きです


昨日の記事

よっぽどつまらなかったのか

アクセスが低っ! (笑)


それでも

書きますので、興味のある方読んでくださいね。。。




さて

今回の取引の節税に必要な


“耐震基準適合証明書”


この証明書があれば

築年数に関係なく

移転登記や抵当権設定の際に発生する登録免許税

住宅ローンで購入する際のローン控除

など

いろんな税金の節税になるそうです。



しかし

いったいどこで発行してもらえるのか?



わからないので

とりあえず 

ローン控除申請の際の窓口となる

税務署へ聞きに行ってきました・・・



タライマワシ パート2。。。 あの~聞きたい事がありますが 

ローン控除の適用の要件の中に

“25年以内の建物” って要件があるんですけど・・・


タライマワシ パート2。。。 はい、おっしゃるとおりです。


タライマワシ パート2。。。 ほんと? 1ヵ月でも過ぎちゃだめ?


タライマワシ パート2。。。 はいだめですね 耐火建築物であれば築25年以内の建物です。


タライマワシ パート2。。。 あそう 

でね

(税金の本を出して)

ほら

ここに書いてあるんですけど

“耐震基準に適合している証明書があれば築年数に関係ない”

って

じゃ

この証明書があれば

築25年だろうが、築30年だろうが関係なく

ローン控除の適用が受けられるんですよね?


タライマワシ パート2。。。 へっ? 


タライマワシ パート2。。。 ほら ここに書いてありますよね?

(税金の本を見せる)


タライマワシ パート2。。。 ・・・・???

少々おまちください・・・


その担当さん

自分のデスクに戻って

なにやら一生懸命調べています。


数分後


タライマワシ パート2。。。 お待たせしました はいその通りです

その証明書があれば摘要されますね。


タライマワシ パート2。。。 やっばり? 

でね

私が知りたいのはその証明書

いったいどこで発行してもらえるのかなんですが

教えていただけますか?


タライマワシ パート2。。。 へっ?

少々お待ちください・・・


その担当さん

目が点で

上司にも相談していますが

上司も首をかしげています・・・ (笑)



数分後


タライマワシ パート2。。。 お待たせしました

あの

実はですね 

今までこのような事例がなくて

その“耐震基準適合証明書” でしたっけ

よく分からないんです すいません。


とりあえず

市役所なら分かると思いますので、そちらへ行ってみてください。


タライマワシ パート2。。。 そうですか

わかりました

じゃ役所行ってみますね

お手数おかけしました・・・。




うん

仕方ありません

分からないって言うものですから



さて

税務署を後にし

役所の税務課へ向かいました・・・・・



さてさて

長くなりました



つまらない記事を

ここまで読んでくださった方・・・



あなた


すてき


よくもまー飽きもせず読んで下さって・・・


ありがとーね


いつかアメあげるさーね。。。




ということで (どういうこと?)


パート3へ続く (もうちょっと我慢してね) 。。。



明日のAM10:30分

















Posted by はやと at 10:30│Comments(5)
この記事へのコメント
m(__)m
ごめん…無理でした。
感じ多過ぎ(*_*)
Posted by 古田大好き27 at 2008年09月21日 11:34
今度の同友会でアメ楽しみにしています!(笑)
Posted by アジ at 2008年09月21日 12:22
12月の同友会でアメをお持ちください。

ぼく、ラーメン味のアメがいい!!
Posted by 営業MEN at 2008年09月21日 16:24
感じは→漢字の間違いですm(__)mあいや〜指も脳もニント〜ン(*_*)
Posted by 古田大好き27 at 2008年09月21日 18:50
>古田大好き27 さん

あはは

ごめんなさいね

つまらない記事で(笑)



>アジさん

うむ

アメ・・・

すももあげるさーね。




>営業MENさん

ラーメン味?

そんなのない!

サーターあげるさ~。。。




> 古田大好き27 さん

あはは

ホント

あと1回だからがんばって読んでくださいね。

何回か読み返したら

だんだん分かってくるはずですよ。。。
Posted by はやとはやと at 2008年09月21日 22:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。