2008年09月06日

本土では絶滅危惧種?。。。

忘れた頃に当社にやってくる

プチブローカーのKさんの話・・・


本土では絶滅危惧種?。。。 じゃまするよ、 だぁ どう 忙しいか


本土では絶滅危惧種?。。。 ああいらっしゃいませ、久しぶりですね元気ですか?


本土では絶滅危惧種?。。。 だぁ灰皿あるか・・・ 

よっこらせ・・・。





ヘビースモーカーのKさん

タバコをプカプカしながら

テーブルに着きます。


本土では絶滅危惧種?。。。 いい土地があるから、紹介しようね。

はいこれコピーして


とシワシワの登記簿謄本と公図を紙袋から出します。



本土では絶滅危惧種?。。。  へぇー場所はどの辺りですか? 


本土では絶滅危惧種?。。。 海が見えて最高の場所さ~、本土の方だったらすぐ買うよ~

だぁ

ゼンリンあるか




ゼンリンで大まかな場所を説明してもらいます。



そして

この後必ずこう言います。



本土では絶滅危惧種?。。。この土地は地目は畑だけど農振地域外だからね

すぐ家も建てられるからね

水道も近くまできているから心配ない!

だぁ

謄本の中も見てごらん


なんの“がし” もないでしょ

心配せんでいい うん!



本土では絶滅危惧種?。。。 へぇ~~そうですか・・・ 



と言いながらも頭のなかでは

“がし” ってなに?

もしかして

瑕疵(かし)と言いたいのかな?

それに

Kさん

僕ユタじゃないので

謄本を見ただけでは、その物件に瑕疵があるのかないのか分からないんですけど・・・

と思いながらも

Kさんの話に耳を傾け聞いています。



本土の方では

ブローカーさんかなり減ってきているようですが

沖縄には

まだまだ沢山いますね



でも

Kさんかなり高齢です

大切に保護しないと絶滅して・・・・


健康に気をつけてくださいね。。。



























Posted by はやと at 10:30│Comments(5)
この記事へのコメント
あと何十年かすると私どもも「絶滅危惧種」扱いされるんでしょうね。
いたわりの心大切に。
Posted by ひまわり君ひまわり君 at 2008年09月06日 10:40
がし?かし?って何ですか?不動産用語ですか?
Posted by 古田大好き27 at 2008年09月06日 11:24
>ひまわり君さん

大丈夫ですよ

時代に取り残されないように

がんばりましょうね。。。




> 古田大好き27 さん

瑕疵ってのは簡単に言うと・・・

欠陥(?)みたいなものですかね

不動産の取引においては、契約書に“瑕疵担保責任”という

条項があって契約成立後、隠れた瑕疵が見つかった場合は・・・

(例えば土の中に大量の産業廃棄物があったとか、建物にシロアリ
が入ってたとか・・・)

そんな場合は、売主さんに責任がありますよーみたいな・・・

あくまでも、“隠れた”瑕疵ですよ

最初から説明している瑕疵は責任はありません。。。



こんな感じで、なんとなくわかりました?
Posted by はやとはやと at 2008年09月06日 16:00
はやとさん、はじめまして(しつこい?)
昨日はお疲れ。
今度は那覇でゆーっくりと語りましょうね!!
Posted by ichiginichigin at 2008年09月07日 09:36
> ichiginさん

昨日は、初めてお会いできて光栄でしたよ(私もしつこい)

いつも笑顔で元気な ichiginさん

今度はゆっくり語りましょうね。。。
Posted by はやと at 2008年09月07日 11:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。