2008年07月08日

地元のビールが断然ウマイ パート1。。。

先日残金決済がありました

買手さんは中部の業者さんが見つけてくれました。


当社は売主様側を担当し

その業者さんは買手側を

いわゆる “分かれ” ってやつです。


決済日が近づいてきたとき

その業者さんからTELが・・・


地元のビールが断然ウマイ パート1。。。 あのですね 司法書士はこちらで用意したいのですがよろしいですね

地元のビールが断然ウマイ パート1。。。 どうぞ いいですよ

今回の契約については 

“移転登記に要する費用は、買主の負担とする”

となってますし

別にいいですよ


地元のビールが断然ウマイ パート1。。。 ああ はい・・・・・



その司法書士の先生がですね

移転登記に必要な書類の一つにですね

“売渡済証” が必要という事でしてね


地元のビールが断然ウマイ パート1。。。 売渡済証?

あまり聞いたことないですが・・・ (私だけ?)

売買契約書の写しではダメなの?

まぁ

先生が必要というなら仕方ないんじゃないですか


地元のビールが断然ウマイ パート1。。。 で、ですね。

その書類作成費用として1万500円かかるというんですよ


地元のビールが断然ウマイ パート1。。。 え~ホント?

でも

その先生がどうしても必要というなら仕方ないですね

まあ

今回の契約については

“移転登記に要する費用は、買主の負担とする” となっているし

売主様側のこっちは

全然いいですよ。


地元のビールが断然ウマイ パート1。。。 で、ですね その費用はそちらで負担して頂きたいのですが・・・


地元のビールが断然ウマイ パート1。。。 えっ なんで?

契約書には 

“移転登記に要する費用は、買主の負担とする” となっているしさ

それに

そちらの都合で手配した司法書士でしょ

うちでいつも利用している司法書士なら

そんな余分な費用はかかんないですよ、


ちなみにどちらの司法書士なんですか


地元のビールが断然ウマイ パート1。。。 買主様の希望で、本土からいらっしゃいます。

沖縄の司法書士の費用は高いと言う事で・・・。


地元のビールが断然ウマイ パート1。。。 ええ~~、わざわざ本土から?

評価額10万円以下の土地の移転登記に本土からいらっしゃるの?

沖縄の司法書士の費用は高いって?

(今回の取引では多分3、4万円ほどでできると思うんですが・・・)



交通費だけで

登記費用を上回っているんじゃないですか?

あらら・・・





さて

決済日当日になりました




長くなりましたので

続きは明日


※特にオチはないですので



パート2へ続く。。。
















Posted by はやと at 10:30│Comments(2)
この記事へのコメント
今回
東京の司法書士
沖縄の司法書士より
確かに安かったです。
沖縄に帰ったらちゃんと
見てみますね。
Posted by okuhira at 2008年07月08日 15:09
>okuhiraさん

そうなんですか、、、

税金は変わらないと思いますので

報酬手数料がですかね?
Posted by はやとはやと at 2008年07月08日 15:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。