2008年07月04日

理想と現実 パート2。。。

~パート1からの続きです~



さて

ある面田舎での生活は 

都会より過酷かもしれません



理想と現実 パート2。。。理想と現実 パート2。。。 都会は、四六時中、車の音やいろんな騒音がうるさくて

騒音の無い静かな田舎でのんびりと・・・・・



えっ

静かさを求めて田舎へ移り住む?


ブー

残念です


確かに車の騒音や街中からの騒音は少ないです

しかし

田舎には別の騒音があるんです


それは “虫の鳴声”

もしかして

車の騒音よりひどいかもしれません

だって

24時間 鳴きっぱなしですからね。


静かさを求めて田舎への移住を望むなら

その点覚悟してくださいね、ハンパじゃないですから。。。




また



理想と現実 パート2。。。理想と現実 パート2。。。 都会は人間関係が希薄でね、隣に誰が住んでいるのかさえわからないですよ・・・・・


ですって?

あははは



田舎では

オジーオバーたち

いきなり家に訪ねてきますよ


理想と現実 パート2。。。 あちさいびんやー  (暑いね~)
 
あね、うりカメ~ まーさんど~  (はい、これ食べてね おいしいよ)



こっちの都合は関係ないですよ

朝だろうが夜だろうが突然訪ねて来るんですよ



オジーなんて

上半身裸でズボンはチャック全開で訪ねてくるんですよ


理想と現実 パート2。。。 うり、 畑で採れた野菜 カメ~!



そんな

オジーオバーたちと上手く付き合えますか?



都会での希薄な人間関係が案外楽かもしれませんよ。。。




理想と現実 パート2。。。理想と現実 パート2。。。夜になったら虫の声を聞きながら、庭で星を眺める・・・・・



えっ

ホントですか?


田舎の夜

それも外?


ひゃ~マジですか?


蚊がブンブン、ブヨもブンブン

蛾がヒラヒラ

トービーラー(ゴキブリ)もガサガサ

時々

ハブも?


田舎の虫はでっかいですよ

都会では見たこともない虫がウヨウヨいますよ


星を眺める?


あはは


虫、、、大丈夫なんですね?




それから・・・



おっと


書き出したら止まんなくなっちゃて


(長文のブログは好まれないらしいので・・・)


とにかく

都会から田舎への移住を望む方々


田舎での生活は

ある面

都会より過酷です、


いい面ばっかじゃなく

そういったことも十分踏まえてね



そういった事が

すべて問題ないのなら



“広い敷地には畑があり

家族が食べれるだけの野菜を作り

近くの山では野生の果物が採れて、

竹竿をもって魚釣り

暗くなったら

虫の声を聞きながら

庭で星を眺める。。。”


こんな生活夢ではありません



ここやんばるでの生活は

きっと

パラダイスですよ。。。











Posted by はやと at 10:30│Comments(11)
この記事へのコメント
適切なアドバイス! 最高です♪

やんばる移住者アドバイザーに勝手に認定いたします!(笑)
Posted by i ホーム at 2008年07月04日 10:38
確かに
虫が嫌で家を売りたいと言うお客様も
いらっしゃいましたね。
Posted by okuhira at 2008年07月04日 11:33
やんばる移住者上級アドバイザーのはやとさんへ、

たしかに妻の実家(大宜味村)に行くと今日の様な事だらけですね~(笑)

あと義母が言うにはスーコー(法事)が多くて出費が大変だと言ってましたよ
Posted by yonashiro at 2008年07月04日 12:37
私も、宮古での行事の多さに逃げ出した一人かもしれません。。。

地元の人と結婚したら大変だと思ったこともありました!

でも、今では大変な中でも昔から続いている風習は
あった方がいいな~なんて勝手な事を思っています。

今では、おじ~ おば~のカメ~が懐かしいです(笑)
Posted by hitomihohitomiho at 2008年07月04日 12:50
> i ホームさん

あはは

ありがとうございます



>okuhiraさん

沖縄と虫は切り離せません

ヤールーもです。



> yonashiroさん

そうですね

スーコー、スージも多いですね

地域の行事も多いかもしれません。



> hitomihoさん

沖縄はユイマール(助け合い)文化です

昔からの風習も

慣れると

ありがたく思えてきますね。
Posted by はやとはやと at 2008年07月04日 15:38
ハブ!

いいねぇ~~~~


もう最高


むらむらしてきた!
Posted by くわがなくわがな at 2008年07月04日 19:46
>くわがなさん

えっ?

ハブで

むらむらしてきたんですか(笑)
Posted by はやとはやと at 2008年07月04日 21:32
 こんばんは。
 
 先週末沖縄にいましたが、那覇でさえ確かに蚊は多かったですね。

 しかし、夜に見た月は、東京で見るより

 ず~っと近く見えましたよ。

 きっと空気が澄んでいたからでしょうね。
Posted by さらりーまん at 2008年07月04日 22:41
>さらりーまんさん

蚊より

月の美しさの方が気になったのなら

大丈夫ですね。。。


やんばるでの生活も

大丈夫ですよ(笑)
Posted by はやとはやと at 2008年07月04日 23:29
私も八重瀬町の田舎に住んでいるのですが、朝起きると玄関に野菜が置いてあることもしばしば。

那覇だとこういうご時世ですから不審な物が置いてあると警察呼ばれますよ(笑)
Posted by マツクラマツクラ at 2008年07月05日 00:49
>マツクラさん

えっ~

そうなんですか


でもたしかに不審物に間違われるかも

しれませんね

ちょっと淋しいですね。
Posted by はやと at 2008年07月05日 08:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。