2008年02月22日

逆の立場を考えてごらん。。。

昨日、

社長と言い争いになりました。


理由は

社長がこれから計画している事に対して

私が物言いを言ったからです。


細かい内容については

省略いたしますが、

お互いの考え方は両極端、

まったく噛み合いませんでした。


帰宅しても興奮が収まらず

一晩中悶々としておりました。



今朝になり

少し冷静になったところで

なんとなく解った事がありました。


それは

会社のトップとして

全責任を負い、

従業員を食わしていかなければならない

という社長という立場の人の想い。。。


与えられた仕事を

それなりにこなし、

その日その日を過ごしている私なんかとは

背負っている物の重さの違い。。。



この記事を読んでいる方は

何のことやら

さっぱり解らないと思いますが、、、

すいません、、、


気持ちが

落ち着くには

もうちょっと時間がかかりそうです。。。















Posted by はやと at 14:52│Comments(4)
この記事へのコメント
はやとさんが、言わんとしていることは分かります・・・

でも、社長に意見が言えるということは、いい事です。
会社の事を思っているから、言えるんですよ!

ただ、与えられた仕事をこなすだけ、給料をもらえればいいと
考えている人は、何も言いません。

トップの方でも、人間です、間違った判断をすることもありますよ。
Posted by hitomihohitomiho at 2008年02月22日 15:24
私の会社も社員と私が良く言い争いますが
大切な事は
その言い争いを
続ける事が出来るかどうかですよ。

私たちは
言い争っても
次から次へと仕事が押し寄せてきますから。
それを根に持つ暇がありません。

とにかく
言い争った後
いつまでも気まずい空気が漂っては
絶対にダメですよ。

毎日言い争いが合っても
お互いあとはサッパリ

これが一番大切です。
Posted by 川端 at 2008年02月22日 18:03
ぼくも、まだまだ未熟ながら社長と言い争いになった事があります。
はやとさんが、おっしゃる通り、僕も後で社長の考え方を理解し、
自分と社長との立場の違いに気付かされました。

その時は最初お互いは理論で攻め合い、最後にはお互い感情的になっていました。

でも、後になって思ったのが、結局どちらが間違ってるかではなく、
どちらの考え方も決して間違ってなかったと、今でも自分も信じています。
社長が社員の意見を取り入れるかは取り入れないかは、その時の内容やタイミングもあるのでしょうか?

ただ、社員は決して、与えられた仕事を、なんとなく、こなしているわけでないですよね!
はやとさんのブログ、いつも見ていたらお客様に対する想い、すごい伝わりますよ!
気持ちがちゃんと入って無いといい仕事はできないですよね!
すいません。
長い文章で失礼しました。
明日も、頑張ります!
Posted by アジ at 2008年02月22日 19:35
>hitomihoさん 川端さん アジさん

あたたかいコメント、

ホントありがとうございます。。。

正直言うとまだ引きずっていますが(しつこい)、

はい、

決めました!

これからも、納得のいかない事があれは

社長にバシバシ意見して(感情的にならず)、

納得するまで話し合い(納得できない場合もあると思いますが)

その後はいつまでもグチグチせず、さっぱりする!

はい決めました。。。

がんばります!


改めて、

あたたかいコメント

ホントありがとうございました。。。(感謝)
Posted by はやと at 2008年02月22日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。