2007年06月21日

誰が所有者?

昨日、
先日お預かりした土地に、
看板を設置してきました。


現地に看板を設置すると、
通りががりの人や、
隣近所からの問い合わせが多くなり、
看板の反響は結構あります。


今日早速電話あり!

電話にでるなり、

「もしもし、なんで勝手に人の土地に看板立てているわけ!怒り

(げっ!やばい汗間違って隣地に立ててしまったのか?)

早速、現地隣りの、
電話をかけてきた方の家へ ダッシュ 

・・・・・・

しばし話を伺う、

・・・・・・


私が、看板を設置した場所は、間違ってはいなかったムカッ
また、土地名義人も、この方じゃなかったムカッ


しかし、なにやら複雑な問題があり、


この方の話では、(年配の方で、方言でしゃべるので半分はよく解らなかったが・・)
この土地は、昔から自分の土地で、
兄弟(?)が、勝手に名義を変えて、
担保にして、銀行からお金を借りて、

なんやら・かんやら・・・・、

土地の整地も自分が費用出して、
なんとか・かんとか・・・・・、
それで、競売になって・・・・、
なんとか・かんとか・・・・・・だから、自分の土地だびっくり

との事で・・・・・パンダ

(詐欺?にあった?・・名義は善意の第三者に移転してるし・・、
でも整地してるからその費用は・・・?)

ちょっと考えてみましたが、
権利関係がなにやら複雑そうなので、
この方(自分が地主だと主張する方)と、
売主さん(登記簿名義人)とで、
よく話し合う事を勧めました。

との事で、
媒介は保留となりましたが、
この件で、登記簿だけ見てたらだめだな~と、
勉強になりました。



この写真は本件とは関係ありません!
誰が所有者?































Posted by はやと at 17:34│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。