2007年04月27日

司法書士

司法書士とは?何の仕事をする方でしょうか?


初めて聞いたときは、賞状などを書く人かな?と思ったりもしましたが、
(失礼しましたタラ~


普通、土地や建物といった不動産は、
一生のうち、そう何度もない、大きな買物です。


不動産を購入する側からすると、
騙されてお金だけとられるんじゃないかとか
抵当権が設定されたままの土地じゃないかとか
不安ですよね。



司法書士は、不動産の売買において、
当事者の契約と登記申請意思を確認し、
当事者に代わって
登記申請の手続きの代理と、
必要な書類の確認や作成を行い、
当事者に法的な助言をする不動産登記制度の専門家です。



呼称して「先生!!」と呼ばれる事が多いですね。






小好評の昨夜のつまみ  (イカの塩辛です)
司法書士



Posted by はやと at 14:29│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。