2007年04月23日

役所窓口の対応もいろいろ

こんにちは

さて、物件の調査で市区町村の担当窓口へ行くことが多いのですが
各市町村、各課の窓口によって対応の仕方もいろいろです

ほとんどの課の担当さんは、親切・丁寧に回答していただけますが
残念ながら、面倒くさそーに対応する方も,まだ若干います。


去年4月初旬の出来事です、その月に残金決済、所有権移転登記の予定があり、移転登記に必要な評価証明書の件で、役所の担当窓口へ問い合わせました。

平成18年度の評価証明書は、いつから取れますか?と問い合わせたところ
「4月○日以降からOKです」との事、さっそく、4月○日の翌日役所窓口へ出かけ、証明書発行申請をしました。

すると

担当 「・・今年度の評価証明書は、まだ出せないですよー、年度変わったばかりだし、今年は評価替えの年だし・・、後日きてください!」と、面倒くさそーな態度

私 「えっ!!、先日TELで問い合わせたら、4月○日以降からOKですって言ってましたよ~!」

担当 「は?誰が言いました?」

私 「えーっと(名前聞いてないし・・・汗)、でも確かに言ってました、今日いただかないと困ります!」

担当「だからムカムカ今日は発行できないです!5月に入ってから来てください!」

渋々、帰路につこうと車まで行きましが、(納得できない!!)



再び、窓口へ


先ほどの担当さんは、面倒くさそーにどこかに(多分外勤中の同僚?)へTELをし始めました。

担当 「もしもし、・・・18年度の評価証明書取りたいって言う方が来てるんだけどー・・・、うん・うん・・無理ですって言っているんだけど・・・・うん・うん、・・・えっびっくり発行できるの!、はい・はい・・・あっ!・・はい、わかった~ガ-ン・・・」



担当 「・・・証明書です・・・000円ですので・・あちらで・・お支払いください・・・・・



うり!やー、できるやしぇ!最初から、確認してればこんな無駄な時間を費やさずに済んだのに!
文句の1つでも言ってやろうかと思いましたが(しむさと)深呼吸!

「平成18年1月1日現在の評価証明書ですね!どうもありがとうございます怒り!」と、御礼の言葉を述べて役所を後にしました。



毎日、いろいろな方を相手にして、ストレスも溜まるでしょうし、大変気疲れするお仕事だとは存じますが、自分の只今の仕事の大切さを悟って、住民のために頑張って下さい。

昨晩のおつまみ
役所窓口の対応もいろいろ



Posted by はやと at 17:30│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして、
ここのブログ楽しいですね。
いつも読ませて頂いております。

写真、、いいですね!
ちなみにそのしまーは何ですか?
Posted by okuhira at 2007年04月23日 21:01
okuhiraさんありがとうございます!
私も社長のブログはいつも読んでいますよ
読みやすくて良いですね!参考にさせて頂いてます。

しまーの銘柄は
「多良川」です

知合いの方より「このお酒は二日酔いしない!頭も痛くならない!」
の言葉を信じ、最近では好んで飲んでます!

娘の入学祝の翌日は、頭痛ガンガンの二日酔いでしたが・・・

こらからも、よろしくお願いします。
Posted by はやと at 2007年04月24日 10:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。